Water Lily Blossom - 札幌発の釣り記録ほか -

ニシン、クロガシラ、マメイカ。

ニシンが2

先週のサクラマス&カレイボーズのあと、ふだん「ボーズでもいいモン!」と言ってる割には、やっぱりおみやげ確保の釣りに気持ちが流れがち。 石狩でマメイカも釣れ始めたみたいだけど、そんなに数は出てないっぽいし・・ カレイのリベンジもしたいし・・ ということで、巨大クロガシラ狙い、マメイカ偵察も兼ねて、太平

フラレ気分でサクラ&カレイ

オンテトラ

GWにやっとサクラマスを上げて、気持ちにゆとりができたので、次はポイント開拓しよっかなと某海岸に向かった。 実は前日、コンサドーサさんが積丹旅に出たので、サクラポイントをいくつかメールでお知らせしたら、帰りに寄って「3回追いがあった」そうなので決定。 実は海の初サクラマスを上げた海岸だったりもするけ

イカ、サクラ、サクラ。

ショアライン17cm

このGWの締めくくりの釣りは、「イカとサクラマスのダブルヘッダー」というよくばりさん計画。 まずはダブルヘッダー1戦目のイカナイターだけど、小樽はヤリもマメも、ここのところどうにも渋いので、サクラポイントの近くでどこか、ダメ元偵察で入ってみることにする。 釣りブログ仲間のコンサドーサさんも、一足先に

半年ぶりのマメイカ

マメキャッチ

今年のGWも半ばに差し掛かって、後半出撃の前にちょっと近場の釣りをはさみたいところ。 例によって日中、妻とランチや花見などで小樽を徘徊したあと、当然のように港の様子もチェック。 墨跡もなくて、昼間見てもあんまり参考にならないんだけど、今夜はイカ狙いで行ってみようかと。 でもって、材料一式は買ってずっ

桜開花の中、サクラマスランガン

夜明け前

(前の記事からの続き) 小樽港に寄り道してヤリイカ1杯キャッチし、その足で積丹先端へ。 車内で仮眠して、朝マズメにポイントに立った。 キレイな朝焼けに、日頃のストレスが洗い流されるなぁ。 ときおり追い風が吹く程度で、波はほとんどない。 小川は結構増水してるけど、濁りはない。 水温は足元で8℃台。 さ

小樽デーゲーム&ナイターで一矢

小樽港に繰り出した

貴重なゴールデンウィークの初日、まずはあせらず、妻へのサービスからスタート。 ・・ところが、なぜか小樽港に直行。 某岸壁は結構空いていた。 これなら大丈夫、気兼ねなくできるぞと場所を確保。 さっそく塩イソメで投げ釣り。 そして、マナーを守って楽しい御食事タイム。 ちょっと風があったけど、天気のいい日