石狩の朝市

前から行きたいと思っていた石狩の朝市に行ってきました。
この時期シャコが並ぶそうで、それがお目当てです。

雨がポツポツとしていたんですが、パンチとミミを連れて行き、まずは樽川ドッグランへ。
やっぱり誰もいなくて貸し切り状態。
ミミが少し高いところから勢いよくジャンプしたとき、ズルッとすべって脚をくじいてしまった。
幸いたいしたことなさそうでひと安心。
ミミはいつもドッグランですっごいはしゃぐので、これがいい薬になればと思うんですが、、、無理だろぅなぁ。

手負いの獣を積んで、石狩新港の朝市会場へ。
雨の平日なので人はそんなに来てなかったし、閉まってるお店もちらほら。
ひととおり見て回ると、やっぱりカレイが多いんですね。

お目当てのシャコをゲットして、ついでに「クリガニ」も買ってしまった。
これは毛ガニを小さくしたようなカニで、一山5ハイで800円なり。
クリガニ
写真はおうちで蒸し上げたカニさんです。
身はイマイチでしたが、ミソは結構おいしかったです。

シャコはやっぱり卵入りのメスの方が好きですね。
値段はオスの倍してましたが。

朝市は7月頃までやってるようなので、また違う時期に行ってみようかと。

 
にほんブログ村

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。