プラ睡蓮鉢レポ&穴封じ

先日ネットで見つけて注文したライズ ボールプランター(アイリスオーヤマ)が届きました。
ライズ
4色全部入手してみましたが、シックカラフルな感じでよいです。
どの色も捨てがたいので、花の色とコーディネートしたり、私のように4色並べてカラバリを楽しむのもいいかも。

色だけでなく、低めで広口のプロポーション、スイレンに最適なサイズ、鉢底の穴ふさぎも小さいのがひとつだけで楽ちんと、特に欠点がありません。
今入手できるプラ容器としては一番のオススメです。

さっそくメダカ等の同居人を入れるための準備を始めます。

付属のスノコはスイレンには不要です。
水栓は外側から穴に押し込むタイプです。
すき間漏れと栓抜け予防にセメダインバスコークN透明を盛ります。
底と内側、両方にしっかり盛る

一緒に加工した陶鉢シリーズは大きめの穴が鉢底に4個あり、栓の強度にも不安があります。
あな4つ

念のためコーキング剤を厚めに盛りましたが、結構面倒です。
干します
コーキング剤が固まったら、あとは風呂に入ったときにでも石けんで洗い、張り水数回でコーキング剤のあく抜きをしたら完成です。

 
にほんブログ村
「プラ睡蓮鉢レポ&穴封じ」への 6件のコメント
  1. まいちん より:

    同じプラスチック睡蓮鉢とバスコーク購入してきました(๑╹◡╹๑)ただ、アク抜きの仕方がいまいち分からないので教えて頂けると助かります。メダカを入れる予定なんで…

  2. ごンた より:

    まいちんさん
    私のアク抜き方法ですが、バスコークが固まったら、プランター全体を石けんで洗います。
    そのあと水をいっぱいに入れてしばらく(ひと晩とか)そのままにしておきます。
    水を捨てて、さっとすすいで、また水を入れて置いておきます。
    2,3回やればじゅうぶんだと思います。
    スイレン鉢で飼うメダカ、かわいがってあげてください(^v^*)

  3. まいちん より:

    ありがとうございます(๑・‿・๑)
    一晩つけたあとも、三回ぐらい水張って一晩とか放置すればいいでしょうか?4日後ぐらいに使用できるという感じでしょうか?理解力悪くてすみません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

  4. ごンた より:

    まいちんさん
    水を張って、ひと晩おいてから水を捨てて、また新しい水を張って…というのを3回繰り返すと、私なら安心します。
    ちょっと気にしすぎ?
    ひと晩だけでじゅうぶんかもしれません。

  5. まいちん より:

    ありがとうございます(๑・‿・๑)
    やっぱり生き物入れるんで神経質なぐらいがよいですよね(✿>‿<)ノ

  6. ごンた より:

    まいちんさん
    そうですね。メダカにとってはスイレン鉢が「世界のすべて」ですからね。

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。