VTECエンブレム

ヤフオクで入手した「i-VTECエンブレム」をリヤゲートに付けました。
フィット

現行GEフィットのエンジンは1.5Lと1.3L、どちらも「i-VTEC」ですが、その内容は違います。
1.5Lは従来通り高回転域でのモアパワーをねらったものですが、このGE6の1.3Lエンジンは低回転時に吸気バルブを1本止めるものです。
実際には完全に止まるわけではなく、従来同様カムプロフィール切り替えで、バルブリフト量を1mmほどに制限するそうです。

いわば「省燃費VTEC」ですね。
とは言っても、バルブ休止の切り替わる瞬間は…運転していてもさっぱり分かりません。
たぶん瞬間燃費計のバーが急に伸び縮みするあたりなんでしょう、きっと。

VTECも世に出て20年ほどになりますが、当初は高出力・高性能の代名詞でした。
エンブレム
今は何でもVTECで、ありがたみが薄れましたが…エンブレム自体はなかなかよい感じです。

 
にほんブログ村

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。