今日のいきもの

きょうの生き物、見かけた順です。
ニホンカワトンボ
ニホンカワトンボ
羽化間もないのか、メタリックブルーのボディがビカビカです。

ニセアカシア
ニセアカシア
花が咲き始めました。甘~い香りが周囲に漂います。
とても質のよいハチミツが採れます。
札幌でも南沢で特産品としてアピールしてます。
しかし侵略的外来生物として、かなりたちの悪い種であることも忘れてはいけません。

タニウツギ
タニウツギ
この時期に山際で目立つ花はこれ。
特に好きな花ではないですが…

エゾハルゼミ
エゾハルゼミ
昨年ちょっと少なかった反動か、今年は大発生してます。
これは落ちてた死骸。オスかな。

羽化
ガガンボの仲間?
マイ畑で草取りをしてて発見。
土中の蛹から羽化、という状況のようです。
ガガンボ幼虫って水中生活とは限らないらしい。

 
にほんブログ村

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。