NEX-5NとBiogon21mmF2.8

KIPONのNEX-ContaxGアダプタがようやく届いた。
さっそくビオゴン21mmをNEXに装着してみる。

コンタックスGレンズ用のアダプタは結構装着に手間取る。
アダプタにフォーカスリングが付いていて、レンズのフォーカス駆動部とかみ合わせる必要があるのと、スピゴットマウントなので、バヨネットのようにレンズ全体を握ってぐいっと回す装着はできない。

少々手こずって、何とか取り付けた。
ビオゴン
なかなかにバランスの良い姿。

マウントアダプタ
これなら常用で付けていても違和感がない。

さっそく朝の犬散歩時に試写をしてみた。
フォーカスリングはスムーズとは言い難いが、じゅうぶん使いやすい。
屋外試写
フィルム撮影でもそうだったが、このレンズ、周辺落ちは結構ある。私はあまり気にしない方だが…
周辺部のマゼンタかぶりも確認できる。
目立つ被写体ではちょっと気になるレベルかな。

屋外試写
しかし描写自体はかなり良い。

室内試写
数枚しか撮っていないのでまだ何とも言えないが、クセを知った上で使うなら許容範囲、かなあ。

 
にほんブログ村

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。