ちびあぶらこちゃん

いよいよ積丹のショアサクラも今年は今日で最後か?と出撃した。

先っちょの方、いつものポイント周辺で夜明け頃からキャストを始めたが、まったく何の反応もなし。
無反応
見える範囲の釣り人は3人ほどいるが、何だかダメっぽい。

それでも粘っていると、足元まで追ってきて掛かったのが、
脳天にヒット
脳天にフッキングした、ちびあぶらこちゃんだった。
幸い急所は外れていたのでリリース。

ハマナス
もうハマナスも咲いて、景色は夏の浜辺になってきた。
サクラも終わりかな?と思いつつも、あきらめ悪くポイントを移動した。

某ポイント
今度は藻の少ないゴロタ浜。でもウニはごろごろ。
踏まないように気をつけねば。

ウニ漁師さんが船の上から「今年のマスはハネが少なくてダメだべ?」と追い打ちの声を掛けてくる。
しかし、このポイントではガンガン追ってくるし、退屈しない程度に釣れる。
ただし、あぶらこちゃん。
ミノーにアブラコ
サイズは25~35cm程度で、14cmのミノーにアタックしてくるので楽しいけど、本命はまったくダメ。
アブラコ狙いならオススメポイントだけど…

今期の積丹サクラは終戦宣言します。

 
にほんブログ村

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。