Xperia SX (SO-05D) の壁紙実サイズを調べてみた

先日、ケータイをスマホに換えた。
Xperia SX
機種はソニーのXperia SX (SO-05D)、色はブラック。
小さいのに機能全部入りで、なかなか気に入っている。

Androidの操作・設定はLifeTouch NOTEで多少慣れていたので、ドコモの独自部分を除き、それほど違和感なく使えるようにはなった。

さて、カスタマイズで頭を悩ませたのが、壁紙。
人によっては「壁紙なんてどうでもいい」と思われるだろうが、壁紙おたくの私としては、ピッタリサイズの壁紙を作って、トリミングや拡大縮小をせず、Dot by Dotでピチッと貼りたいのだ。
そんな私にとって、Android 4.0の壁紙設定は少々やっかいだった。

Xperia SXのディスプレイは960(縦)x540(横)ピクセルだが、下部はソフトキーが占有しているので、その部分では壁紙は使えない。
さらに、上部にも通知バーが常時表示されている。

横幅は540ピクセル確定としても、縦方向の壁紙領域は実際のところどうなっているのか、ググってもなかなか出てこなかったので、自分で調べてみた。
上下端の色を変えた画像をいくつか作成し、Dot by Dotで壁紙表示しながらいろいろ試してみた。

まず、壁紙の領域としては、下部のソフトキーの部分は含まれないが、上部の通知バーの部分は含まれることが分かった。
ただし、通知バーの部分は壁紙が常時隠されてしまうが…
結果、Xperia SXの壁紙サイズは、888×540ピクセルと判明した。
ただし、上から38ピクセルは隠れるので、実際の表示サイズは850X540ピクセルとなる。

余談だが、引き算すると、ソフトキーの部分で縦72ピクセルも使ってることになり、せっかくの画面領域がちょっともったいない気がした。

ミミガゾ

さて、結論として、Xperia SX専用の壁紙を簡単に作るなら、上部の38ピクセル分は表示されないのを了解した上で、888×540ピクセルで作ればよい。
ミミ抜き

ちょっとだけこだわるなら、最初に850X540ピクセルで作り、上部に38ピクセル幅の空白領域(黒一色など)を継ぎ足して888×540ピクセルにすればよい。
テスト用壁紙にどうぞ(888x540)

この設定で壁紙をいくつか作り、某壁紙チェンジャーアプリで貼り付けて、気分的には超スッキリ、した。
SO-05D
同機種をお使いの方の参考になれば幸いです。

(追記)上部の通知バーは、アプリから非表示にもできるようです。
非表示の時には、下に隠れていた部分の壁紙が見えてしまいます。
私は黒にしているので気にしていませんが、気になる人は、最初から縦888ピクセルで壁紙を作ることをオススメします。

 
にほんブログ村
「Xperia SX (SO-05D) の壁紙実サイズを調べてみた」への 6件のコメント
  1. かえで より:

    はじめまして。先日SO-05Dを購入しました。

    写真を888×540ピクセルにして メール転送した後、
    写真を壁紙設定したら「トリミング」画面になるので、
    ドコモに問い合わせをしたら「アプリ等を使って下さい」と言われました・・・

    トリミングせずに壁紙を設定されたのでしょうか?
    何かアプリを使われたのでしょうか?

    もしよろしければ、ご返答よろしくお願いいたします。

  2. ごンた より:

    かえでさん、はじめまして。

    私が壁紙設定に使っているアプリは「MultiPicture Live Wallpaper」です。
    たくさんの壁紙を自動で切り替えるならオススメです。

    888×540ピクセル画像を用意して、設定の「切り抜き/リサイズ方法」で「画面全体を表示」を選べばオッケーです。

    壁紙を頻繁に切り替える必要がなければ、「壁紙ぴったん」がよいと思います。
    こちらの設定は、「リサイズしない」「上寄せ」で、うまくいくと思います。

    試してみてください。

  3. かえで より:

    早々の返答有り難うございます。
    ちょうど今「壁紙ぴったん」を見つけて使っていた所でした。
    「MultiPicture Live Wallpaper」試してみます。
    有り難うございました☆

  4. ごンた より:

    小太郎さん、ご指摘ありがとうございます。
    888(縦)×540(横)ピクセルとご理解ください。
    ふつう、横×縦の表記が多いですが、縦×横で書いてました。

    混乱させたようで申しわけありません。
    最初のところで「960(縦)x540(横)ピクセル」と、縦横の表記を入れました。

  5. 神代太郎 より:

    通りすがりですみません。
    私もSXにしたんですが壁紙で悩んでたので、コレ読んですっきり解決しました。助かりました。

  6. ごンた より:

    神代太郎さん、コメントありがとうございます。
    ネットに情報がなかったので記事にしましたが、お役に立てたようで何よりです。

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。