おたるで初ヤリゲット

きょうは平日、お仕事の日。西方面で夕方4時から打ち合わせ。
いつもは3時間以上掛かるので、そのつもりだったのが、何と今日に限って1時間ちょっとで終わってしまった。
もう終業時間は過ぎたし、今日は自分の車で直帰の予定だったので、思いがけず時間ができてしまった。

車内には、昨日の釣りで使わなかったエギング道具一式が積んだまま。
これは、行くしかない!と小樽にクルマを走らせた。
30分少々で小樽着。
すっっごく久しぶりに南防に入ってみた。
okyi1
ところが、人っ子ひとりいない独占状態。
北東風がかなり強くて、外海側のエギングは厳しい状態。
それではと、先端まで行って内海側でやってみることにする。
okyi2
ロッドはテイルウォークのソルティシェイプエギング82UL、ラインはPE0.8号、スッテのドロッパーシステムで攻める。
追い風とはいえ、ラインがあおられてなかなか釣りづらい。
仕方なく、早々に移動。
どこか港の奥の風を避けられるところはないか見て回るが、どこも風が強い。

それではと、厩町岸壁の一番南側で風を背にやってみた。
さっきより釣りやすいが、海藻がけっこう生えているようで、ほぼ毎回掛かってくる。

最終的に北防波堤の内側向きにポイントを決めた。
先端から50mほど手前で数投目、まだ明るいうちに、ズシッと久しぶりの重みが…
okyi3
スッテに乗ってきたのは、少々小さめだが、1月に釣って以来5ヶ月ぶりのヤリイカ。
素直にうれしい。

その後、暮れていくゴールデンタイムは反応なし。最初から決めていたので、名残惜しいが8時で切り上げた。
1パイのみとはいえ、思いがけずエギングでゲットできて楽しめた。

 
にほんブログ村
「おたるで初ヤリゲット」への 16件のコメント
  1. けんさん より:

    始めまして、自分も北海道でKAYAK340で遊んでます。同志が居てとても嬉しく思います。殆ど艤装してなくてタックルも殆ど積まないで、平目釣りなど楽しんでます。見かけたら是非とも声かけお願いします。

  2. ごンた より:

    けんさん、はじめまして。
    Kayak-340乗りの方はフィールドで見かけたことがないので、近くにいることが分かって、とてもうれしいです。
    週末の状況のいい日に積丹方面に出ています。いつかお会いできるといいですね。

  3. けんさん より:

    有難う御座います。僕は寂しく危ない目で見られて釣りしてました。安定感抜群だとおもいますが^ ^これからは積丹方面だと泊方面の盃から出船してます。ご一緒出来れば良いですね( ´ ▽ ` )ノ

  4. ごンた ごンた より:

    たしかに、そういう目で見られてる気が…
    でも1人で乗るなら最高の艇だと思ってます。
    私はおもに東積丹~先端方面に出てます。盃方面だとヒラメがよさそうですね。
    実は明日(もうすぐ)行ってきます。
    神威か積丹、どっちかの岬あたりで今季初ブリ狙います。
    では、ひと眠りします(-o-)/

  5. けんさん より:

    おやすみなさい。大漁を願っています。因みにHPに投稿するなど始めての行為です。失礼や不快な思いさせるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  6. ごンた ごンた より:

    積丹岬沖から帰ってきました。今日は渋くて小さいの1本でした。
    私のブログで初投稿、ありがとうございます。
    今後もお気楽にコメントもらえればうれしいです。

  7. けんさん より:

    有難う御座います。ANDおめでとうございます。流石ですね。本日2馬力エンジン2基とエレキ整備から戻って来ました。来週辺りからボチボチ出船考えてます。仕事の都合で平日の休みが多いので水曜日位だと思います。KAYAK何処からでも降ろせるので楽ですよね。出船出来れば釣果連絡します。お疲れ様です。

  8. ごンた ごンた より:

    いえいえ、ブリ釣りはまだ全然分かってないので、今回もマグレ掛かりです。
    そのうち記事アップします。
    エンジンが複数ということは、Kayak-340以外にもボートをお持ちなんでしょうか。
    それでは、大漁の報告をお待ちしています。

  9. けんさん より:

    ボートは他にもありますが、全部ゴムボートです。m(_ _)m子供と2人で乗る位は最近はKAYAKで済ませてます。明日も朝礼だけですが出社する事になりました。早くボートで昼寝したいです。すいませんが写真添付するにはどの様にすれば良いのでしょうか?

  10. ごンた ごンた より:

    子供さんと2人なら、Kayakでちょうどよさそうですね。私の方は、妻と乗るとかなりきゅうくつですが…
    写真を添付できるようにしてみました。
    コメント欄の下の「コメントに添付する画像を選んでください (JPG, GIF, PNG)」の所の[参照]ボタンから写真を選んでください。

  11. けんさん より:

    ゴムボートはこんな感じです。

  12. けんさん より:

    今日の釣果の一部です。m(__)m

  13. けんさん より:

    もう少し風がふけば、もっと釣れたと思いますが、本番はこれからですね( ´ ▽ ` )ノ

  14. ごンた。 ごンた。 より:

    白いゼファーボート、カッコイイですね!
    それとヒラメ、大漁ですね!!さすがです。
    私も次はヒラメ狙いで出したいと思ってます。
    釣り方がよく分からないけど、バケは買いました。

  15. けんさん より:

    有難う御座います。
    バケ釣りは楽しい釣りですよ、ルアーよりずっと簡単です。釣り新聞等に出ている釣り方は辞めた方が良いですね。エサは思ってるより沢山使いますよ。

  16. ごンた より:

    今週末はボートを出せなかったんで、来週に期待です。
    ヒラメかブリか、悩みどころです。
    バケ釣りは自分なりに試行錯誤しながらやってみようと思います。

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。