Spike! Spiker! Spiking!

釣り装備の中で、磯やテトラ、岩に乗るときに欠かせないものがある。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
それは足元のスパイク。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スパイクシューズ・ブーツ・ウェーダーなど、世に数多スパイクソールの付いた商品はある。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いろいろ試したわけじゃないけど、私が「ほかに試す必要がない!」と一番信頼しているのが、大同石油(株)の「大同ノンスリップ携帯靴」。

仕事で20年以上使ってきて、丸石底の川を延々と歩いたり、増水した川に入っていくときも、これさえしっかり装着していれば不安は8割減、ぐらいの頼もしさだった。

仕事で履く機会が少なくなった今、おもに釣りで愛用している。
それこそウェーダーでも長靴でも、何にでも付けられるのも大きな魅力。

しかし、どうも最近入手性が悪いようで、下手をするとメーカー廃版なのか?それはとっても困る。
今使ってるのもスパイクの効きがちょっと落ちてきているし。

まだ在庫があるという情報を得て、A漁具店に行ってみた。
棚には陳列しておらず、店員さんに「数はありますか?」と訊いたら、私のサイズ(大・26~27cm)は在庫が7足とのこと。
「3足ください!」とまとめ買い。
1足6,200円、けっこういい値段だけど、もしこのままフェードアウトしたら・・と思うと、背に腹は代えられない。
sp150314-04
これだけあれば、今使ってるのと合わせて10年ぐらいは大丈夫かな。
sp150314-05
以前はブラックだったが、最近のはパープル。ひもは昔からオレンジ。
しっかりひもを締めないと、川を歩いているうちにいつの間にか外れて、紛失してしまうことがあった。
ひもの回し方も長年試行錯誤して、まず外れない締め方を編み出した。
spk0163
使い古しと並べてみた。
spk0191
4~5年使って、見た目はかなりくたびれてるけど、ピンは生きててまだまだ使える。
でも次回はおニューをおろして、古い方は念のため保管しておこう。
大同石油さんにはぜひ造り続けていただくよう、強くお願いしたい。

 
にほんブログ村
「Spike! Spiker! Spiking!」への 2件のコメント
  1. ほく より:

    そのスパイク鉄板ですね。
    本日寿都にて。
    この他にもう1匹。
    未だサクラに会えず。。。(´;ω;`)

  2. ごンた ごンた より:

    いいアメじゃないですか。
    これぐらいの長さのサクラを上げたいですね!
    本番はこれから。がむばりましょ!

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。