マイカ、マダー?

今年はマイカがなかなか岸寄りしない。
イナダ(ブリ)が大挙北海道に押し寄せ、ショアからでもバンバン上がってるせいだろうか。
「マイッカー」というわけにもイカないので、岩内~裏積丹方面に偵察に行きたかったが、諸般の事情により2週続けての小樽南防へ。

連休初日の夜ということで、人出はそこそこあったけど、ほとんどはロックフィッシュねらいみたい。
電気ウキは数えるほどしか浮かんでいない。
きょうは南防のやや手前寄りに釣り座をかまえた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
妻も付いてきたけど、「寒い」と言ってすぐにクルマに戻った。

前回、エギとテーラーの両刀使いでやってみたけど、ウキが結構流されたりして集中できなかったので、今回はエギングのみで探りを入れる。
邪道エギと笠針ジグ、2.5~3.5号エギ、スッテも交え、フラッシュでビカビカに発光させたりしてがんばるけど、まったく反応なし。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
観覧車がなくなって、すっきりしたような、ちょっとさびしいような夜景。

イカジグを投げるには、海アメ・サクラ用ロッドでもいいんだけど、普通のエギとローテーションするなら、やっぱりエギングロッドがいい。
私の持ってる硬めのロッドでは、アンリパのアーマークラッド FOAS-93M が一番使いやすい。
逆にこのロッドでサクラマスも釣ったりしてて、そっちの使い勝手もなかなかいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
薄曇りで風も気にならず、弱いうねりがある程度のいい感じなんだけど・・。
夜だとよく分からないけど、周りも見た限りではいいモノは釣れてないっぽい。
11時近くまでやって、ギブアップ。

やっぱり次回はちょっと遠出掛けたいなぁ。

 
にほんブログ村
「マイカ、マダー?」への 2件のコメント
  1. はじめまして、コンサドーサといいます。
    今年の春先からイカ釣りにハマっている新米エギンガーです(汗)
    マイカ情報を求め、ネット検索していてこちらにたどり着きました。
    今年は青物が悠然と回遊していてなのか、なかなか岸寄りしないみたいですね。
    沖ではあがっているようなので、居るには居るのでしょうけど・・・。
    あの何とも言えない「もそっ」としたアタリを楽しみたいですよねぇ。
    また、遊びに来ます!

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、はじめまして!
    イカ釣り、むっちゃ楽しいですよね♪
    青物もかなり落ち着いてきたので、そろそろエギの届くところまで来てほしいですねぇ・・
    このあとのボーズ記事もあるので (^^ゞ、近いうちにアップします。
    参考にならない情報ばっかりですが、また遊びに来てくださいね \(^O^)/

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。