磯マイカ(磯ヌカカ)の悲劇

貴重な平日の半日代休。天気もまずまず。
そそくさと職場を昼に出て、車で某漁具店、ランチを経由して、岩内方面に直行。
最近、諸般の事情によりなかなか足が伸びなくて、小樽で貧果にあえいでたので、ここは期待を込めて「磯かせぎ」に打って出た。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは岩内港から下見。
ここでは去年、初めて釣りで入ってマメイカをキャッチしたけど、今日は人が少ない。
ふだんの年ならこの時期、マイカも十分狙えるんじゃなかろうか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
次は某小漁港へ。
春から港内で工事してたけど、まだ終わってないみたい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
続いて、橋で渡る某アイランド。
観光地だけどイカポイントでもあるらしい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まだ明るいからイカじゃなさそうだけど、釣り人2名が何かがんばってた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて、目的地の磯には夕方4時半に到着。
・・えーと、釣り人がいないんですけど。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
何だかフクザツな気持ちのまま、無人の磯の先っちょの、ふだんはいっぱい人がいてとても入る気にならない場所に「いいのかなー」と釣り座を確保。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
磯から伸びている定置網の右側に入った。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
よく見ると、綱に電気ウキとか色々引っ掛かっている。

と思ったら、キャップライトを車に忘れてきたので、荷物は置いていったん車に戻った。
釣り場に戻ってから「あぁっ!今日は邪道エギを試すのにエサを買ったんだった!!」と思い出し、ちょっと迷ったけど、またまた車に取りに戻った。
ここまで2往復半。
荷物無しならそんなに大変じゃないけど、何やってんだか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて、明るいうちはマイカはまず釣れないだろうから、小樽南防の続きでショアジギングタックルを振り回した。
・・そう、振り回しただけで終わった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
6時半を過ぎて、少しずつ釣り人も来だしたけど、少なくて釣り場はスカスカ。
よっぽど釣れてないんだなぁ。やっぱり今日もダメかなぁ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
日が暮れてきて、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夕陽が沈んで、いよいよマイカタイムに突入!
・・・何も起こらず、マイカタイムは淡々と過ぎていった。
周りもまったくダメポ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
沖にはイカ漁船、たくさん出てるんだけどなぁ。
あまりの無反応に、10時過ぎにギブアップ。

夏の磯は、虫刺されがおっかないので、カッパを着て、虫よけスプレーで予防したけど、うっかり、指出しグローブの指先を10箇所ぐらい刺されてしまった。
蚊、ブヨ、ヌカカ、全部いたけど、これはヌカカじゃなかろうか。
なかなかかゆみが治まらなくてツラかった!

今日もまったくイカがダメで心が折れそうだけど、そのうちまた行く気になったら、今度はバッチリ虫対策してイカナイトなぁ。

 
にほんブログ村
「磯マイカ(磯ヌカカ)の悲劇」への 2件のコメント
  1. ごンたさん、こんにちは!
    磯・・・残念でしたぁ。
    ちょーーーーメジャーポイントがガラ空きということは、ホントにマイカハズレ年なんでしょうかねぇ・・・。
    釣りポイント近隣の方々の情報が頼りですけど、自分も人柱にならないとなぁ。
    ・・・それにしても情報がないので、秋のマメ、ヤリまでイカちゃんはダメでしょうかね。
    渓流釣りで暇つぶしかな・・・・・・ではでは。

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんばんは!
    メジャー磯もゼンゼンダメでした orz
    でもあっち方面の方が小樽より可能性高い気がします。
    懲りずにまた行っちゃうんだろうなー
    スパッと別の釣りに切り替えた方がいいって分かってるんですが・・
    間違って釣れたら、すぐにアップしますね (^^ゞ

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。