白老港でサバルアー

半日出勤の午後休み、太平洋側の方が天候、海況ともよさそうなので直行。
日曜に行った苫小牧のY埠頭へ、と最初思ったけど、せっかくなのでポイント開拓でいっこ先の白老港へ。
まったく初めての港、どこがポイントかさっぱり。
東の外海側に人がいたけど、遠目にどうもサケっぽい。
反対方向に行くと、それらしき人たちが。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とりあえず、すき間に入らせてもらったけど、なんだか釣れてないなぁ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
と思ったら、近くで急にナブラが立って、サビキにサバがヒットしだした。
「ここかァ!」と、ヘロヘロジグタックルで釣り開始。
私以外はみなさんサビキ。

・・なかなか釣れない。
周りも釣れない。
よく見ると、沖目でナブラが立っていた。
射程距離に入ってきて、うまくナブラを通すと、小サバがヒット!
でも、ナブラ撃ち以外でなかなか釣れない。
ナブラも、かなり気まぐれな感じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1.5Hでやっと4匹。
周りのサビキの方が効率は間違いなくいい。

サビキでも釣れなくなってきたので、いったん切り上げて港のほかの場所も偵察。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
東側の人たちは、やっぱりサケ狙いだった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
港の奥まったところは、釣り人もまばらで、今イチな感じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
結局、最初のポイントから、角をはさんで90度の場所に戻ってきた。
夕方5時半、左右に誰もいない、ポイント独り占め状態。

ナブラも終わったのか、反応もなくて、打ち止めっぽい雰囲気。
と思ったら、またナブラがあちこちで立ちだした!
岸壁を左右に駆けながらナブラ撃ち・・ヒット!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっとデカイかも・・と思ったら、ダブルヒット!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ラストキャストになぜかカタクチイワシがヒット。
6時半、暗くなって終了。

結局、バラシも多くて、釣果はサバ7匹だった。
当たりルアーはメジャクラのジグパラマイクロスリム7gのブルピン。
小物釣りとはいえ、サバは結構走るし、ダブルヒットもあるし、ナブラ撃ちは楽しい!
お手軽なウルトラライトゲームとして、おススメです。

 
にほんブログ村
「白老港でサバルアー」への 4件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    おはようございます!
    何だか、楽しそうですね・・・サバ釣り。
    週末しか動けない私にはうらやましすぎる・・・。
    マイクロジグ買おっかなぁ。
    サビキと二刀流で勝負です(笑)
    今週末は微妙な天候なので、来週出撃します。
    それまでに小道具を準備しなくては!

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、ジグもハマれば楽しいですよ!
    サビキテクを磨いて私も二刀流、できるかなぁ。
    私も基本週末休みですが、時々休日出勤の振替休みがあるので、なるべく釣りにあててます(^^ゞ
    今週末の天気、ちょっと微妙ですね。
    小樽あたりの近場の偵察、行くかもです。

  3. ごンたさん、こんにちは!
    1カ月ぶりに釣りへ出かけてきました!
    勇払埠頭でサバ狙い・・・中サバ4匹で撃沈でした・・・。
    ジグも試してみましたが・・・回遊が極端に少なかったです。

    フィッシングPAPA情報だと、サバとマメイカ
    釣れてきてるみたいですよ!
    21日の夜か、23日の夜・・・どっちかで行きます!

  4. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、4匹でもお見事です!
    私の方は、まだ記事にしてない短時間の釣りですが、2回ボウズを食らってます・・。

    マメイカ、カワイイのが釣れ始めたんですね。
    私も近いうち行きたいです。
    いつ行けるかなぁ。
    釣り場で会ったら、ごあいさつさせてください!

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。