2016秋マメイカシーズンイン!

今週、マメイカ情報がポツポツ入り始めたので、まだ早いかなぁと思いつつ、待ちきれずに小樽港へ。
今回は朝マズメ前の時間帯を狙って出撃。

小樽港には3時過ぎに到着。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さすがにこの時間帯、釣り人は少なくて、ライトを付けている人の間が広~く空いていたので、まん中に入った。
自分もLEDエコライトを点灯。
カタクチっぽい魚が結構たくさん集まってくる。
クラゲもふわふわと寄ってきた。

撒き餌なしのサビキをセット・放置しておき、その横でスッテ&シャロータイプのエギで攻める。
くんだ海水にさわるとかなり温かくて、測ってみると表面で18℃もある。
さて、どうだろうか。

・・まもなく、足元の底近くで久々の、確かな手応え。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マメイカ。やっぱり、楽しいなぁ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その後も手前で連発。
エギ3、スッテ7ぐらいの割合で、かなり小さいのも混じるけど、ハシリの時期にしてはいいペースで乗ってくる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
放置サビキの方も時々ロッドが揺れてサバやカタクチが掛かるけど、サバはすぐ上げないと仕掛けが絡まってしまう。
マメイカ優先!でサビキはいったんお休み。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
空が薄明るくなってきて、マメイカはジョジョにスローダウン。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明るくなる前にマメイカはそこそこ釣れた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夜が明けると、釣り人も増えてきた。
一度サビキに切り替えてサバをキャッチし、またエギング。
マメイカは時合が過ぎてしまい、たま~に乗る程度。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
6時半、ラストのマメイカで打ち止め。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まったりモードに入り、これで潮時と7時過ぎに切り上げた。
omf160924-10
この時期にしては出来過ぎの、マメイカ18パイ。
おでんの具と炊き込みご飯で美味しくいただきました。

 
にほんブログ村
「2016秋マメイカシーズンイン!」への 2件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    こんにちは!
    週末、小樽港へ行かれたんですね。
    もう少し自宅から近ければ、私も出撃・・・なんですが、週3での釣りは・・・ねぇ。
    釣果を見ると・・・・・・行けばよかったぁ~と肩を落としています(笑)
    アシストスッテ付けての足元しゃくりって感じですかね。
    ナイスゲットです!
    小樽はリベンジしたいので、10月で何とか1回、マメイカ行きます!

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、私は札幌の西方面なので、小樽は近いんです。
    新港も同じぐらいで行けます。
    まだまだマメイカ、釣れてるみたいですよ。
    ってゆーか、例年は10,11月がいい時期なので、これからがお楽しみです!
    ぜひぜひ、マメイカ釣っちゃってくださいッ (*>ω<)!

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。