エギングのちジギング

6月に続いて、今シーズン2回目のブリジギング船。
前回メンツのSさん、Y君と、初乗船のOさんも参加。

出船が予定より1時間遅れの7時になったので、まずはSさんと小樽港の偵察。
今回ちゃっかり、マメイカタックル一式も積んできた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マメイカさんは・・渋いけどいた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
月曜の午前様で人は少ないけど、この土日でかなりイジメられたんじゃなかろうか。
夢中になって時間を忘れるとマズイので、二人で10パイぐらい釣って切り上げ、積丹先端に急行!
途中の海の様子はまずまず穏やかだったけど、先っちょまで来ると風と波が結構残っていた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出港場所には、ちょうどいい時間に到着。
Y君、Oさんと合流、釣り支度をしてさっそく乗船。
今日は平日ということもあって、客は少なめ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いざ、出港。
風と波はそこそこある。
マイゴムボートでは、とても出られないレベル。
20分ほどで、積丹岬無線塔沖のポイントに到着。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さっそくジギング開始。
・・・全然反応がない。
と思う間もなく、Oさんが船酔いでダウン、戦線離脱。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・・何もないまま2時間ほどたって、ようやく同乗のおっちゃんにヒット。
そこからポツポツと釣れだした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Y君にヒット!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Sさんに、キター!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
無事にネットイン!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私にも、ようやくヒット!
サイズは大きくなくても、6月よりパワーがある感じで、タノシイ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、復活した?Oさんにも掛かった!
釣りにあんまり慣れてないので、初めて掛けたブリに手こずってるのか、それともかなり大きいのか?
ドキドキしながらファイトを見守ってたけど、痛恨のフックオフ!! orz
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・・Oさんはその後、再びダウン。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
午後便がないので、14時まで頑張ったけど、結局ポッツラ釣りにも届かない貧果。
これだけ食いが悪い日に一応全員掛けたし、Oさん以外はキャッチしたから、まあしょーがない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
帰り、古平河口に寄ったけど、サケは釣れてないのか釣り人も少なかった。
釣り場の清掃活動に取り組むY君と、その見守り隊のOさんを残して去り、途中Sさんと余市柿崎商店で遅い昼飯を食った。
私の頼んだマッサン定食はインパクトMAX!だった。

1日でサクラマスとヤリイカとかは釣ったことあるけど、マメイカとブリは新しい組み合わせ。
今度はジギングロッド縛りでマメイカも・・いいかもしれない。

 
にほんブログ村
「エギングのちジギング」への 2件のコメント
  1. ごンたさん、おはようございます!
    波・風の中、ご苦労様です!
    一度はブリジギングを楽しみたいと思っていますが、
    私も船酔いがあるので、船には乗れません(汗)
    ※親戚で虎杖浜に漁師がいて二度乗船させてもらい
     ましたが・・・もう二度と乗船しません。
    ロッド買って、陸っぱりからがんばります!
    私の小樽マメイカは1週ずれてましたね(汗)
    今週末・・・天候大丈夫かなぁ?
    行く気満々なのですが・・・。

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんばんは!
    ブリの引きは強烈!ですが、かなり体力勝負なのと、やっぱり船酔い、あれはツラいですよね。
    私も昔は船に弱かったのが、ゴムボートに乗ってるうちに慣れたみたいです。
    これからの時期は荒れる日が多いです。
    7月頃だと鏡のような凪の日も結構あるので、来年機会があったらぜひチャレンジしてみてください!
    小樽マメイカは、コンサドーサさんが最初に釣ったあとで大群が来ましたね (^_^;
    しばらく天気はよくなさそうですが、人が減っていいかもしれないですヨ♪

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。