マメイカ午前様@小樽有名ポイント

小樽のマメイカ、なんだかんだ言っても釣れてるので、しばらくは通うことになるかも。
今回は深夜出撃で、何とか振り切ってひとり、やって来た小樽。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょうど日付が変わった時間、先週のポイントには5人ほど入っていた。
ここからポイント偵察の旅に出た。
どこに入ってもどうせ夕方から攻められてただろうし、慌てることはない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
偵察2ヵ所目。
ここはポツンとひとりだけ。
もう少し寒くなってからのポイントだと思う。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
3ヵ所目。
そこそこ人が入っていた。
ちょうど釣果を袋に移し替えてる人がいて、そこそこの数が上がったみたい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
4ヵ所目。
イカが集まる常夜灯ポイントはいつも人気。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
5ヵ所目。
マメねらいの人は少なかった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
6ヵ所目。
イカ漁船が入ってたけど、港内に釣り人の姿は見えず。

・・今日は「時間帯外し」なので、最初から有名ポイントに入るつもりだった。
7ヵ所目でそこに行ってみると、左右大きく空けて入れる場所が結構あって、いい具合。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
やや沖目寄りに釣り座を確保、持参のライトを点灯して、1時過ぎに釣りスタート。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ベイトの姿はあんまり見えないけど、さっそく1投目から反応があり、キャッチ!
その後も、空振りピックアップ少なめで、ピンクのスッテ・エギにイカ付きで上がって来る。
反応がいいというよりは、イカが濃い感じ。
レンジは中層から底近く。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マメイカの型はまだ全体に小さくて、極小もたまに混じるけど、大きい方の型が少しよくなってきた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ダブルはこの1回だけ、こんな感じでサイズのバラつきがあった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
3:40頃、大型船が接近してきて、どーんと岸壁に横付け。
自分の釣り座の前じゃなくてよかった。

今日はお試しでベイトタックルも持ってきた。
少し間の空いたときに試したけど、設定がなかなか決まらなくて、また久しぶりすぎて感覚が取り戻せず、キャストでバックラッシュ連発。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
それでも何杯かキャッチ。
ラインの出し入れのしやすさなど、近距離ならベイトリールの利点を活かせる余地は、あるかもしれない。

うっすら明るくなってきて、ピンクからナチュラルカラーにエギチェンジ。
ディープのイワシカラーで連続キャッチ。
アジカラーにも反応がいい。
海面には無数の小魚(カタクチ?)が浮いてきた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明け方、気温が予想以上に下がって冷えちゃったので、お湯を沸かしてカップ麺をかき込んだ。
いよいよ、本格的な防寒対策が必要な時期になるなぁ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その後、マメイカの反応はジョジョに薄くなり、5:50ラスト。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後の2杯、何となく情が移ってリリース。

イカが終わって、もう少し遊ぼうとルアーにチェンジしてキャスト。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
エギング中も反応する魚影が見えてたので、イケるかなぁと思ったら、ほどなくサバがヒット!
型は小さめ、数も多くなさそうだけど、反応は結構いい。
ジグ・スプーンの早引きで、足元まで追ってきたサバを見ながら掛けるのは楽しい!
途中からベイトのキャスティング練習に切り替えて、段々感覚を取り戻してきた。
サバを7,8匹釣って、8時で撤収、帰札した。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回のマメイカは78杯、先週とペース的にはだいたい同じ感じだった。
次は好調小樽通いか、積丹の様子見か、はたまた太平洋側か、いい時期になってきた。

 
にほんブログ村
「マメイカ午前様@小樽有名ポイント」への 4件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんばんは!
    やってますねぇ~、釣果も出てるしサイコーですね。
    私は海に行けるタイミングが悪く、今週も行けず。
    小樽のマメイカがまだまだ続いてくれることを願うのみです。
    来週は胃カメラなので、最終週に天候次第って感じです。
    積丹方面も気になるし、あ~、ウズウズするぅ。

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんばんは!
    今週も何とか出撃許可を取り付けて、行ってきました。
    まだまだ、マメイカシーズンは続くはず、大丈夫です!(たぶん)
    これからは積丹方面もよくなる時期なので、私もすでにウズウズです (^^ゞ

  3. レンレン より:

    小樽市民です。
    毎日マメ釣ってますよぉ〜!
    そろそろヤリも来そうですがねぇ。
    昨日はアオリイカあがりましたよ!

  4. ごンた ごンた より:

    レンレンさん、コメントありがとうございます!
    小樽にはいつもお世話になってますが、
    毎日マメ釣り、すっっごくうらやましいです (゚ρ゚*)
    もうすぐヤリの季節、楽しみですよね!
    ウワサのアオリイカは、まだ実物見たことないです。
    またちょくちょく、小樽におじゃましますね!!

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。