マメ&ヤリイカ in 積丹

今週は、休日出勤の代休を木曜に取ってたけど、急きょ私用が入って釣りには使えなくなった。
まあ天気も悪そうなので、それならと水曜ノー残業デーの仕事終わりに出撃。

今日はボチボチ釣れだしたという情報のある積丹方面へ。
目的地の某漁港には7:30過ぎに到着。
平日とゆーこともあって、途中のポイントには釣り人ポツポツ程度。
先端ポイントは無人くん。
あわよくばヤリィ!さんも・・という皮算用で、先っちょに入った。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
釣り座を決めて、8時にスタート。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ライトに照らされた海中にはベイト、サヨリ、サバなど、結構集まって来てにぎやか。
今日のプランは、ここが調子良ければ、目標のマメイカ3ケタ狙い。
イマイチだったら、戻り方向で何ヵ所か偵察ランガン。

最初、小樽タックルより大きめの1.8号エギと6cmスッテで探ると・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
反応よく即キャッチ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小樽よりひとまわり大きめのマメイカちゃん♪
水面下に浮いてきて、ベイトを追っているマメイカも結構見えだした。
近距離の中層から上で反応がいいので、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
途中から1.5号ピンクの小樽タックルに固定。
ノセそこねたり、ちょっと間が空いたら、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サブロッドの1.8~2.2号ディープ+スッテで沖の底からキャッチ!
こっちも反応良好。
ライト下にはサケ?やヤリイカの姿も。
30cm級のデカヤリも優雅に泳いでたけど、エギには無反応。
あきらめてマメイカに徹してたら、なかなかの手ごたえ。
ダブル?と思って上げたら・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1杯のヤリイカ。
思いがけずヤリィキャッチ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さらにヤリイカ1杯追加!
マメイカも好調に釣れ続けてるし、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これはもう今日はランガンはやめて、ここに腰をすえて3ケタを狙うことにした。

そのうち、2人組のあんちゃんが先っちょポイントに入ってきた。
少し離れた場所でやってたけど、「イカってやっぱり光あった方がいいんですか?」と声を掛けてきたので、「ライトに寄ってるから、隣にどうぞ」とお誘いした。
エギングはまだ慣れてない感じだったけど(失礼!)、その後ボチボチ釣ってたみたい。
3杯目のヤリイカが来たので、あんちゃんたちに「食べてみて」と差し上げた。

・・その後も鬼キャッチが続き、マメイカはもう3ケタいったはず。
でもカウントしてなくて確信が持てないので、念のため日付が変わっても釣り続行!
時おり風が出たり、小雨が降ってきても、マメイカは変わらずいいペースで釣れ続ける。
夜中も気温はあまり下がらず、防寒対策もバッチリしてたのもあって、全然寒さは感じなかった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
結局、3ケタ達成間違いなし!と午前2時に納竿。
お湯を沸かしてカップ麺とおにぎりで遅い晩ごはん。
あんちゃんたちに「がんばってね♪」と声を掛けて帰途についた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
結果はマメイカ146杯、バッチリ大幅オーバーで目標達成!
オマケのヤリイカは、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マメイカと並べてみたけどまだ小さめで、0.1号ラインでも全然余裕。
これからの本格的なヤリイカシーズン、そっちメインで行っちゃいそうな気がする。
fmy161019-13
マメイカはアクアパッツァ風にして、
fmy161019-14
ヤリイカはお刺身で、美味しくいただきました。

 
にほんブログ村
「マメ&ヤリイカ in 積丹」への 2件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんにちは!
    サイコーですねぇ。
    ナイスゲットです・・・・マメもヤリも!
    しかも・・・私にはないスキル「無人の釣り座確保」がすごい!
    うらやまし過ぎます・・・。
    もっと足を使って探索しないとダメですね・・・反省。
    来週、出撃してみます!
    今度こそ、ツ抜け!!

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんばんは!
    今回、ビックリするぐらい釣れ続けました。

    混んでるのがキライなので、どうしても人の少ないところに流れる傾向が・・
    最近はそうも言ってられないんですけどね。
    「人がいなくて釣れるポイント」サイコーです (^^ゞ

    次はいつ行けるか・・
    お互い、がんばりましょう!!

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。