ルーツ in 増毛

夫婦で週末のドライブ、最近は小樽~余市~積丹方面ばっかりだったので、今回は石狩湾を北上し、増毛で海鮮ランチ!ということで札幌を出た。
「念のため」釣り道具も積んでおいた。
途中、妻の母親の実家が昔、増毛で旅館をやっていたという話題になり、もう30年も行ってないとのこと。
今回、ご先祖様の旅館の再訪も旅の目的に加えた。
mre161023-01
道中、道路脇に見える海岸線は、砂浜からだんだん岩場が増えてくる。
この日は風が強く、波も高くて、冬の海のような風景。

増毛に到着。
さっそく某寿司店で海鮮丼などを美味しくいただいた。
その間もメールで親戚から旅館の情報収集・・駅の近くらしいので、増毛駅に行ってみた。
mre161023-02
増毛駅は留萌本線の終着駅だけど、留萌から先は今年の12月4日が最後の運行になるとのこと。
mre161023-03
名残を惜しむ人たちが結構来ていた。
mre161023-05
駅のすぐ目の前にあった旅館。
これか!・・いや、違ったみたい。
mre161023-06
さっきのお寿司屋さんの向かいにあった、これがそうらしい。
mre161023-07
今日はお休みだったけど、今でも宿として使われてるそうな。
mre161023-04
国稀酒造もしっかりチェックし、最後に港のチェック。
mre161023-08
風がめちゃくちゃ強いこともあって、釣り人の姿はごくわずか。
mre161023-10
何だか色々釣れそうな雰囲気はあるけど、この港の事前情報はゼロ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
追い風になる場所に行ってみた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昼間で難しいと思うけど、とりあえずエギをしゃくってみた。
それにしても風が強すぎてつらく、反応も当然なくて、30分で切り上げた。

こっち方面も、来てみると色々と興味深かった。
また今度、機会があったらいい日に行ってみたい。

 
にほんブログ村

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。