ヤリイカ狙い in 積丹

今週もありがたいことに平日休みアリ。
帰宅してちょっと寝てから、先週初ヤリが釣れた積丹方面に出動。
今夜は風が相当強くて波も高い。
せっかくなので、まずはいくつか偵察を。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
某小漁港は誰もいない。
強風を避けられるポイントがなくて、釣りはやめておいた。

次の小漁港も無人。
でも、追い風ポイントで竿は振れそう。
日付が変わって釣りスタート。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マメイカはいたけど渋くて、2杯で次に移動。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
偵察3ヵ所目の漁港は、まず浅いポイント(無人)に入ってみた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1.5号シャローのエギに、いい感じでノってくる。
一度根掛かりして、何とか回収できたけど、アマモが切れて引っ掛かってきた。
0.1号ラインだと、アマモを切るのもギリギリ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いい感じで「つ抜け」できたので、いよいよ先週のポイントへ「ヤリイカGO!」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
覚悟してたけど、斜め向かい風が結構強くて釣りづらそう。
当然ここも無人。
先週あのあといったん活性が下がったらしいので、今夜はどうだろうか。

まずは1.8号エギでマメを探ってみる。
すぐにノったけど、この手応えは・・!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初っぱなからヤリイカ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マメイカの反応もすごくいい。
つい目的を忘れて、パタパタとマメイカを釣ったけど、これではイカん!と2.5号エギのヤリイカタックルにチェンジ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まもなく2杯目のヤリキャッチ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
やっぱりヤリイカ、いいなぁ~。
3杯目を上げて、その後は・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2.5号エギに時々マメイカ。
ヤリが釣れなくなったので、時々マメイカ釣りにチェンジ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マメイカはずーっと反応よし。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
時おり爆風が吹く中、朝マズメに期待するも、その後のヤリイカの反応はナシ。
結局ヤリイカは3杯で終了。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
帰る途中、いったん仮眠を取ってから某漁港を偵察。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
釣れなかったけど、エギンガーはポツポツいた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回のマメイカは59杯。
先週より活性が高かったので、ずっとマメイカタックルでやってたら軽く束越えしてたはず。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2週続けてヤリイカ3杯、今回は狙って釣ったのがうれしい。
今年もストロボシルバーが大活躍してくれそう。

 
にほんブログ村
「ヤリイカ狙い in 積丹」への 4件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんにちは!
    コンスタントに釣果出てますねぇ。
    なかなか釣りに行けない私はウズウズが止まらない。
    今日のお昼から娘を星置まで送迎するので、短時間ですが釣りは出来そう。
    ただ、17時にお迎えなので、イカは無理かなぁ?
    石狩西防あたりで、プラプラしてみます。
    イカは来月までガマンです!

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんにちは!
    今シーズンはいい感じでイカの機嫌のよい日に釣りに行けてます。
    明るい時間帯のイカは、なかなか難しくて、私も釣り方が分からないです。
    時期的にはまだまだ続くので、来月はゼヒ!

  3. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんばんは!
    娘の送りだけで良くなったので、小樽方面へ行ってきました。
    1バイト、ノーフィッシュで撃沈です。
    厩、北浜、勝納、忍路…どこも爆風で釣りにならず。
    11月頭でリベンジしますよ!

  4. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんばんは!
    忍路まで足を伸ばしたんですね。
    爆風で残念でしたが、久しぶりだと釣りに行くだけでも気分転換になりますよね!
    11月はマメイカとヤリイカ、両方いい時期なので、お互い楽しみましょう(^_^)/

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。