マメイカ釣りへのお誘い

今夜は前に約束してたOさんとマメイカ釣り。
夜7時に小樽で集合、すぐ近くの有名ポイントに向かった。
現地はチョイ混み程度、すきまに2台、スススッと車を入れた。

Oさんはイカ釣りは初めてということで、6.4ftのULバスロッドにエギ+スッテのタックルを使ってもらった。
一般的な釣り方をごく簡単にレクチャーして釣りスタート。

するとまもなく、Oさんがなかなかの型のマメイカをキャッチ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初のエギングでイカキャッチ、うれしいよなぁ。

・・しかし、初めての人にリードされたままにはいかないッ!
と大人げなく気合いを入れるけど、今夜はかなり渋い。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私もやっとこさキャッチ。
大きさではちょっと負けてる。
ライトにはウミタナゴみたいなのは見えるけど、イカサバは見えない。
Oさんは準備よく、沖漬けのセットを出してきて、さっそくイカ投入。
しかしその後も渋く、5杯上げたところで見切りを付けて、ポイント移動。

2ヵ所目のイカ具合、さっきより多少マシだけどやっぱり渋い。
でもライトにはサバやマメイカが時々寄ってきて期待させられる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私の方はポツポツ上げるけど、Oさんに2杯目が出ない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ヘンな手応えで上がってきたのは、小サバ。
エギのフックではなく、頭をくわえて上がってきた。

そのうち雨が降り出し、だんだん本降りになってきた。
Oさんが「そろそろにしますか」ということで、10時前に終了。

私は17杯ぐらい、かな。
全部Oさんに差し上げた。
釣ってヨシ、食べてヨシ。
Oさんはボーズじゃなかったけど、キャッチは1杯のみ。
またイカバカを増やしてしまった、のかどうか・・。

 
にほんブログ村
「マメイカ釣りへのお誘い」への 6件のコメント
  1. Rin より:

    初めまして!
    釣り歴半年なんですが
    いつもフェリー乗り場横で釣りしています!
    豆イカ釣りに前回は、4杯でした。
    また行きたいのですが、最近あまり釣れていないみたいですね。
    たくさん釣ってみたいです!

  2. ごンた ごンた より:

    Rinさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    私もこのポイントは好きで、この日の2ヵ所目も実はそうです。
    小樽のマメイカは、急に寒くなってからイマイチみたいですね。
    11月もまだまだ釣れる時期だし、もし遠出できれば、これからは積丹や岩内もイイですよ!
    がんばってたくさん釣っちゃってくださいッ!

  3. Rin より:

    お返事ありがとうございます❗
    積丹は、どのあたりが釣れてるんですか?
    やはり秘密ですかね(>_<)

    11月の少し暖かくなったひに行ってみようと思います❗

  4. ごンた ごンた より:

    Rinさん、こんにちは!
    このブログ、ポイント情報をはっきり出すとまずいときは、自主規制でぼかしてます。
    見る人が見れば「あそこだな」と分かるかも。
    でも分かんないですよね (^_^;
    メアドを入れてコメントもらえれば・・

    急に寒くなりましたが、暖かい日に行けるといいですね!

  5. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんにちは!
    コラボ釣行・・・楽しそうですね。
    しかも、1パイとはいえ、ゲットさせてますから、確実に
    これでひとり、イカバカ・・・・増やしましたよ(笑)
    春は苫小牧で釣果出せたのですが、秋の小樽方面は
    なぜか釣果出ず・・・・何が悪いのかなぁ・・・腕ですね(汗)
    ツ抜けもまだだし・・・・・・
    ポイントも数多く知っているわけではないので、
    それも敗因ですよね。
    迷惑でなければ、荒らしませんので秘密のポイント・・・
    こっそり教えて下さーーい。
    3日に娘の送迎がなければ、前回のリベンジを兼ねて
    2日の晩に出漁しようかと計画中です!

  6. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんにちは!
    沖漬けは「最高に旨かった」とのことです。
    イカバカ、確定かも(笑)

    マメイカは、スゴ腕の人は魔法みたいに釣りますが (^_^;
    運とタイミングが大きいなあと思ってます。
    ポイント、こっそり・・届いたでしょうか?
    よい釣りになりますよう (^o^)/

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。