冷たい雨の積丹エギング

今週末は雪とか雨とか、残念ながら天候はよくなさそう。
それでも港の中でエギングはじゅうぶんできる。
小樽はマメイカが少し復活してきてるような情報もあるけど・・
でも下心を出して、ヤリイカの可能性のある積丹へ。

道中は結構な風と雨で、釣り人が減るのはいいんだけど、やっぱり気分は乗らないなぁ。
波はまだそんなに高くないけど、これから荒れ方向の予報なので気を付けねば。
日が暮れて積丹に入ると、沖に漁り火がいくつも見える。
今マイカが結構上がってるらしいので、それかもしれない。

目的地の漁港に17時過ぎに到着して、まずは人のいるポイントをチェック。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みなさん、岸壁にクルマをバックで付けて、リヤハッチを開けて雨を避けながらの釣り。
釣れてるかは確認しなかったけど、マメイカ狙いならこっちのポイントの方がいいと思う。

いつものポイントにはクルマが1台入ってたけど、入れ替わりで帰ってしまい、今日もポイント独り占め。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
雨がずっと降ってるので、カッパ、長靴の完全防備に着替えて釣り座をセット。
投光器で照らすと、サヨリとウミタナゴっぽい魚が集まってくるけど、イカとサバは見えない。
17時半過ぎに釣り開始。
1.8号エギ+スッテ、0.1号ラインのマメ兼ヤリタックルで探るけど、なかなか反応がない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
やっとこさ、マメイカキャッチ。
しかし、そのあとがなかなか続かない。
雨は結構な降りがずっと続いてて、風もたまに止むぐらい、ときおり突風混じりで釣りづらい。
潮も左右に行ったり来たり、流れが結構強い。
・・そして、イカは活性が低いというより、すごく薄い感じ。

途中、ロッドホルダーに立ててたサブロッドにキャストで引っ掛けて絡んでしまい、雨の中極細ラインと格闘して大幅タイムロス。
そんなトラブルもあり、カッパを着ててもだんだんしみてきて、芯から冷えてきた。
久しぶりにソイが1匹掛かったけど、マメイカは5杯でストップ。
だんだん横風が強くなってきたので、追い風になる釣り座にプチ移動。

しかしこっちも反応が悪くて、マメ1杯で続かない。
体も冷え切って、何度も切り上げようと思いつつ、何とかツ抜け、またはヤリを・・と、あきらめ悪く続行。
・・すると、ズッシリとした手応え!
ドラグをジーと鳴らしながら、バレないよう、落とさないよう慎重に・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スッテを抱いたヤリイカ・・無事キャッチ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
意地で粘った甲斐があった。
よ~し、柳の下に2匹目の・・と思ったけど、体も冷えて限界、ヤリキャッチで安堵して気持ちが切れてしまい、22時に釣り終了。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は数的には物足りなかったけど、今シーズン積丹行3回ともヤリを出せてるのはラッキー。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回はさっと煮付けにして、美味しくいただいた。
次はもう少し、いいコンディションの日に当たるとありがたいけど、今年はこのまま冬突入?

 
にほんブログ村
「冷たい雨の積丹エギング」への 4件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんにちは!
    雨、風の中、お疲れ様でした。
    またまた、釣り座独占だったんですね。
    あそこ、潮が速いですよね。
    私の時は右にキャストしたのに、気づくと左の足元になんてことがほとんどでした。
    ヤリイカ、ナイスキャッチです!
    今月、もう一度行けるといいのですが。
    うまく予定が合えば、コラボしましょうね!

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんにちは!
    釣り場で誰もいないとラッキー♪なんですが、その分、安全にはいつも以上に気を付けるようにしてます。
    昨日の後半は修行みたいになってました (^^ゞ
    潮流れも左右コロコロ変わって釣りづらかったです。
    潮上に投げて正面で掛けるつもりが逆に流れてたり・・
    今度予定が合えばゼヒ、コラボお願いします!

  3. Rin より:

    最近釣れないんですかね。
    豆イカをフェリー乗り場よこで2日は、入れ食いで 31杯。 6日は、2杯でした。
    差がありますね。
    大きなイカかが泳いでました!
    ヤリイカ釣ってみたいなあ。
    昨日、新品エギを根掛かりでなくしました(涙)
    😢😢😢

  4. ごンた ごンた より:

    Rinさん、最近も行ってますねー  ̄∀ ̄*
    31杯も釣れたら楽しいですね!
    いい日と悪い日の差はあるけど、まだまだ釣れると思いますヨ。
    これからは暖かい日の方がいいかも。
    ヤリイカも来てましたか!
    小樽でも狙って釣れたらいいんですが、数とかタイミングとか、なかなか難しいです。
    エギは高いので、なくすと財布と心がイタイ!ですよね・・

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。