小樽でヤリイカ、狙ってみたら・・

今年は冬みたいな日が続いてたけど、この週末、やっと暖かくなった。
まだ片付いてなかった庭の冬支度、今日やらないとマズイ!と朝から夫婦で作業。
そのほか急ぎの宿題も片付け、夕方近くになってやっと体が空いたので出撃。

小樽は最近ダメっぽいので、好調な情報の多い積丹!と思いつつクルマを走らせてたけど、なぜか天の邪鬼がしゃしゃり出てきて、「小樽でヤリイカを狙う」ことに決定。
まずは磯に乗るべし!と、小樽の某磯に向かった。
6時過ぎに磯に下りたけど、外海は結構荒れていた。
仕方なく、出磯の陰で波が来ないところに陣取って釣り開始。
[Click] to Image Data Page.
沖の小島の奥に、イカ釣り船の明かりがひとつ。
・・小一時間がんばるも、無反応で撤退。

次は、某小漁港の照明灯のあるポイントに入ってみた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
港の向かい側には釣り人がポツポツ。
何狙いかは分からないけど、「ヤッタァ」とか歓声が上がってた。
ちょっと気になる。
0.1号ライン、1.8号シャローのマメイカタックルで始めると、1投目からヒット!
いい型のマメイカ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
と思ったら、めんこいサイズのヤリイカだった。
一応、今日の目標達成!でいいのかな。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そういえばエギングを始めた頃、マメイカとヤリイカの区別がちんぷんかんぷんだったけど、今日は似たようなサイズでも水から上げた瞬間にすぐ分かった。
ホントはもっといい型のがいいんだけど・・
その後は反応がなく、ヤリイカちゃんは今後の成長、恩返しに期待してリリース。

次は、某小漁港その2、外海側のポイント。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここも人はポツポツいるけど、何だかダメムードムンムン。
何もナシ!

次は小樽港の某有名ポイント。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
結構人が入ってるけど、ほとんどサビキっぽい。
しかも結構バンバン釣れてる!
今日はイカタックルしかないので、サバは無理。
竿は出さず、別のポイントに移動。

最後のポイントでマメイカに癒されて・・と思ったけど、人がいないのでやっぱりダメなのかなぁ・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
と思いつつ、釣り座をセットして投光器をオン!
image
・・・・・えーと、軟体動物の反応がまっったくないんですが・・・・・
話しかけてきたおっちゃんは「イカが全然ダメだから、みんなサバとイワシ釣ってるよ」
さっきのアレ、イワシだったのか・・裏山P!

結局、小樽港では何もなく、11時にギブアップ。
気まぐれで来てしまった小樽、ヤリイカキャッチという目標は達成?
でも色々な意味で外した釣りだった、ハイ。

 
にほんブログ村
「小樽でヤリイカ、狙ってみたら・・」への 4件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ヤリイカキャッチ、おめでとうございます!
    まだまだ水温が安定しないようで、魚種がいつもの時期と違ってますよね。
    西積丹ではホッケが岸寄りしているようですが、いつもより早いし、早く終了するというウワサもあるし・・・・・・・・いつになったら「アタリ」の日に釣りに行けるやら・・・。
    23日の朝マズメ狙いで出撃予定ではありますが・・・この日は今のところ爆風・高波予報。
    釣りに行けず、まったりとした休日を過ごしそうな予感・・・。
    ・・・でも、コンサドーレJ2優勝&J1昇格決定で、少しは気分がいいですよ!

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、J1昇格おめでとうございます! \(^O^)/
    イカの群れも、例年とパターンが違うような・・
    なかなか動きが読めず、難しいですね~
    23日の天気予報、かなり厳しそうですね・・残念
    毎年だけど、これからの時期は、天気のいい日にだんだん当たらなくなるので、予定を組むのが難しいです。
    次のチャンスはどこに行こうか・・
    やきもき、妄想しつつ、悩み中です (^_^;

  3. 風太 より:

    その悩む工程も釣りで当たると
    激ウレピーですよね?
    某有名磯も、ホッケに見放され、
    虚しく撒き餌が散らかってるだけです。
    また、ペッパー君のいる道の駅にヤリ烏賊が
    入ると良いですね

  4. ごンた ごンた より:

    風太さん、コメントありがとうございます!
    「悩んでる」というか「宝くじ当たったらどうしよう」的な妄想ですね (^_^;
    某有名磯、今年の冬も行く気マンマンです!
    道の駅の港のフィーバーはかすっただけでしたが、いつか宝くじ、当たりたいものです・・(^^)v

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。