満員漁港のおこぼれヤリイカ

今週末は久しぶりに寒さもゆるんで、絶好の釣り日和の予感。
何とか都合を付けて、夕食後に出発。
目指すは小樽スルーで東積丹。

色々プランを練ってみたけど、メインの釣り場はとりあえず、今年いい思いをしているあそこ。
ただ、土曜の今夜は間違いなく人が多いだろうから、時間ずらしで入ることになるかも。

とゆーことで、まずは手前の小漁港に。
ギラギラ投光器
何と、3連の投光器がギラギラ!
釣り人多し
釣り人も全部で10人ぐらいいる。
この漁港でこんなに人がいるのは初めて見た。
ちょっとやってみたけど反応がなく、早々にお目当ての漁港に移動。
防漁港某ポイント
まずは別のポイントに入ってみた。
ウキ釣りの人とかもいるけど、どうなんだろう。
奥に見える、目指すポイントは投光器の列でまぶしいッ!
20以上並んでて激混みっぽいので、時間をつぶして空くのを待つことにする。
・・反応がないので、すぐに別の暇つぶしポイントに移動。

照明灯から離れたところでのんびりやってると、グイッと竿を引っぱるヤツが!
ヤリイカちゃん
ヤリイカちゃん♪
ここでもイケるかも、とがんばったけど、
マメイカちゃん
マメイカちゃん散発・・
ソイっこ
外道のソイ・・

日付が変わって1時過ぎ、ようやく目的のポイントに。
何とかすき間に車を駐め、本番開始!

ん?今イチノリが悪いかな?
でも隣の人はヤリイカ、マメイカをイイ感じで上げている。
色々試しながら今日のパターンをつかんで、ジョジョに掛かり始め、
ヤリイカきた
いい型のヤリイカ!
チビヤリ混じり
今日はチビヤリイカも結構来る。
デカいのがオスなのかなぁ。

そうこうしているうちに、周りはどんどん帰り支度。
マイ寂光器でも、ライバルがいなければイカさんの寄りがよくなる。気がする。
雪が少し降り出して、気温高めのせいで濡れて寒くなってきた。
風は弱いので、カセットストーブ(ミスターヒート)を今季初投入。
ミスターヒート
これで足元から温めて、体の震えがおさまった。

群れが回遊してるのか、パタパタと連続で釣れる時間帯もあった。
ちょっと間が空いたら、パターンを変えて攻めてみる。
グリーンエギ好調
今日はグリーンのエギが調子よかった。
夜明け近くからは、ディープのエギで底近くをさらうとイイ感じに。
ディープでダブル
ヤリとマメのダブルは初めてかも。
宴のあと
明けてきて、激混みだった周りの釣り人はスカスカに。
マメイカはまだ来る
ヤリは止まっちゃったけど、マメは明るくなってもノリがいい。
まだ釣れるけど、7時で切り上げた。
まずまずの釣果
イイ感じで釣れたけど、数はどれぐらい行ったかな。
結構釣れた
お持ち帰って数えたら、マメはジャスト50,ヤリは自己最多の21!
MAXヤリで胴長20cm、160gだった。
イカめし
ヤリイカはイカめしと、
ガリバタソテー
ガリバタソテーにして美味しくいただきました。

 
にほんブログ村
「満員漁港のおこぼれヤリイカ」への 8件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんにちは!
    行けたんですねぇ・・・ヤリ、マメ。
    しかも、いい感じの釣果じゃないですか!
    うらやましい・・・。
    私のほうは19時間も海に居て・・・本命ニシンは1尾のみ。
    西港、東港とランガンスタイルで明るいうちに釣り場調査は出来ました。
    次回以降の偵察にはよかったような・・・。

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんにちは!
    何とか交渉して、行ってきました (^_^;
    例のポイントはすごい人でしたが、イカもちゃんといました。
    私も釣りに行ったときは、なるべくあちこちポイントを回るようにしてます。
    見るだけでも、積み重ねれば次につながりますよね。

  3. Rin より:

    おはようございます!小樽は、豆イカがつれなくなったので
    余市港まで昨日行ってきました。
    昼過ぎから6時までで豆17杯でした。他の方は、もっと釣っていました。
    バラシが多かったです。
    入れ食いでは、なかったのですがそれなりに釣れましたよ!

    天然のアザラシがいました!!!!!
    遠くにいたのですがびっくりしましたよ可愛かった★
    運が良かったのかもしれません。
    小樽から余市は、カーブやトンネルが多く事故には気をつけなければ
    なりませんね!

  4. ごンた ごンた より:

    Rinさんこんばんは!
    小樽だと近くて冬道でも楽ちんですが、釣れなくなりましたよね~
    余市港レポート、ありがとうございます!
    この時期、夜釣りは色々大変なので、昼間スタートで17杯は楽しそう・・
    いいですね!

    アザラシもマメイカを追ってきたんですかね?
    私はごっついトドしか見たことないので、ラッキーでしたね♪

  5. Rin より:

    地元のかたも、アザラシは珍しいと言ってましたよ!遠くの方に頭だけだしていましたよ。
    アザラシは、イカも食べるみたいです💦
    豆イカ釣りでいつも、バラシが多いのですが
    バラさないコツなどありましたら教えていただきたいです!

  6. ごンた ごンた より:

    やっぱりイカを食べに来ているのかも、ですね。
    トドがいると釣れない、とよく聞きますが、アザラシも多少は影響ありそうです。
    カワイイから許したくなりますが・・

    バラさないコツですか!う~ん・・
    ラインをずっと張ってるとエギをすぐ離すので、なるべく糸を緩める時間を長く取って、しっかり抱かせるとか。
    それと、アワセが遅れると掛かりが浅くなるので、ちょっとでもおかしいと思ったらすかさず、軽く合わせる感じでしゃくるとか・・。
    正しいアドバイスか自信はないです!(キッパリ)
    よかったら参考にしてみてください。

  7. Rin より:

    合わせるのを、してませんでした!
    アドバイスありがとうございます😆
    釣り情報も楽しみにしてます❗

  8. ごンた ごンた より:

    イカは「乗る」って言うぐらいなので、合わせなくてもちゃんと釣れます。
    でも、軽く合わせて針をしっかり刺した方がバラシは減ると思いますヨ。
    軽くで大丈夫なので、やってみてください ヘ(^o^)/
    釣り情報は今週はお休みかも。たぶん。
    でもまだまだ行きます!!
    お楽しみに~ (^^)

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。