粘りの初釣りエギングは・・

さてさて、新年が明けた。
ドカ雪
ドカ雪の札幌、家の前も大変なことになってるけど、正月は一転、おだやかな天候に。
年末に釣り納めができなかったので、これは初釣りに行くしかない!と、何とか時間の空いた2日の午後3時半過ぎ、札幌を出発。
夜釣りになるので狙いはイカ限定、ウラ積丹を目指した。

途中、余市のラッキー(※釣具の充実したホームセンター)に寄ったら、いずれ買いかえなきゃと思ってたリールが正月特価で並んでて、ついつい、お買い上げ!
イカを釣る前に自分が釣られてしまった・・。
店を出て、だいぶ暗くなってきたなぁ~、と空を見上げると、月と金星?が並んでた。
月と金星の大接近
あとで調べたら、ちょうど月と金星が大接近するタイミングだったみたい。

5時半過ぎ、まずは最初の目的地の磯に到着。
某枝道も余裕でクリア
こっち方面は雪が少なくて、枝道のどん詰まりまでクルマで楽々。
数台の先行車がいるけど、磯を見たら結構なうねりが残ってる感じ。
正月から無理はせず、第二候補地の漁港に移動。

某漁港
こっちも数台、クルマがいる。
いつの間にか、港内に新しい防波堤ができていた。

さっそく釣り支度を整えて、まずは新堤に乗って釣り開始。
・・すぐに一等地ポイントの釣り人が帰ったので、スススッとポイント確保。
・・またすぐに、他のポイントの釣り人も帰って、港でぼっちに・・
これはチャンス!と、LED灯をクルマから持ってきて点灯!
投光器オン!
この漁港では、どうもみなさん、投光器を使わないようなので、誰にも迷惑掛けないタイミングでしか点灯できない。
とゆーか、ひとりになったタイミングで点けちゃえば、あとから人が来ても大丈夫!
・・だと思う。・・・たぶん。

プランクトンっぽいのやイカナゴチックな魚とかが少々、光に集まってくるけど、イカの気配はなし。
北風を背に受けて、エギを色々替えながら、黙々とキャスト。

その後もポツポツ、釣り人が来て、ちょっとだけやって、すぐに去って行く。
「どうですかぁ?」と声を掛けてくる人には、
「まっっ、たく反応ナシですッ!」と返す。
転戦して流れてきた人たちの話では、1箇所だけ、夕マズメにヤリがポツポツ上がったという情報があったけど、あとはドコモ壊滅状態。
イカ、ホントにいなイカも
移動しないで10時半まで粘ったけど、けっきょくイカの存在証明はできなかった。
いない証明もできないけど、「ホントにいないんじゃなイカ?」というぐらい、ナ~ンにもなかった。

お湯を沸かしてカップ麺であったまり、眠気も大丈夫だったのでそのまま札幌まで直帰した。
まあボーズでも、久しぶりに竿を振れて楽しかったので、今年の初物は次回の楽しみとします、ハイ。

 
にほんブログ村
「粘りの初釣りエギングは・・」への 8件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、あけおめーことよろー!
    って、もう10日も過ぎてますが(汗)
    年始から行かれてたんですね・・・イカ!
    私は春のイカ釣りに向けて、工作をしていました!
    ごンたさんの真似をさせていただいて、LED投光器を組み上げました。
    あとは電源なのですが、12V20AhくらいのLONGバッテリーで考えていますが一晩くらい持ちますかね?
    ※LEDは27W
    電気はちと苦手で、ググりながらなので最終決断が出来ず(大汗)
    ご教授願います!

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、新年おめでとうございます!!
    イカ狙いの初釣り、行ってきたけど見事にカラ振りでした・・

    LED投光器、コンパクトで静かで、イイですよぉ。
    私も27Wで、バッテリーは12Ahですが、6時間ぐらいで光がショボく
    なります。
    20Ahだったら夕方から朝まで、完徹でも余裕のはずです(^_^;

    私は冬の間ももう少し、がんばるつもりですが、
    春のヤリイカ大漁・・今から楽しみですね!

  3. コンサドーサ より:

    12Ahで6時間かぁ。
    やっぱ20Ahにしようっと!
    お披露目できる日を楽しみにしていまーす!
    いっしょにヤリイカ、爆釣しましょう!!

    それと私だけかもしれないのですが、スマホからだとこのブログを閲覧できません。
    ブラウザはChromeを使っています。
    ドルフィンとFireFoxも試しましたが、ダメでした。
    何が悪いのでしょうか?

  4. ごンた ごンた より:

    20Ahで、一晩中ヤリイカ爆釣が続いてもバッチリですね (^_^;
    6時間だけ、ダブル投光しましょう (^_^;;;

    スマホから閲覧できない件、教えていただきありがとうございます。
    私のアンドロイド版Chromeでは大丈夫だったんですが・・
    スマホ用に表示を変える設定を試してたんですが、外してみました。
    これでどうでしょうか?

  5. コンサドーサ より:

    確認、遅くなりました(汗)
    今度は大丈夫なようです。
    お手数おかけしました!

  6. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、確認ありがとうございます!
    自分の環境でしか確認できないので、教えていただいて助かりました \(^o^)/

  7. コンサドーサ より:

    いえいえ、どーいたしまして。
    せっかくのブログがいろんな人に見てもらえない状態では困っちゃいますからね。
    私的には釣り場へ行った時にブログの画像を見ながら「この辺かなぁ」なんて、あたりをつけたりするので、スマホで見られないと大パニックなんです(笑)

    さてさて、私ごとですが、明日14日は我がホームリバーのわかさぎ開幕です!
    かみさんと2人で行ってきま――す!
    すでに管理区域外では13束なんて人も居るようなので、今年も爆釣の予感ありです!!

  8. ごンた ごンた より:

    釣り場でも見ていただけて、感謝です!< (_ _)>
    基本、忘れっぽい自分のための記録ですが、お役に立ってたら何よりです(^^)

    冬はワカサギですか!いいですねぇ~
    明日はすごくシバレるみたいなので、しっかり防寒対策して楽しんできてください(^_^)/

    しかし、13束って、スゴすぎ!!
    うらやましいけど、なんか忙しそう・・
    ワカサギ釣りと言えば、むかぁ~し4人で行って合計3匹、私だけボーズ・・とゆーことがありました(^^ゞ

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。