2017初物は大チカ

前回の初釣りは、イカ狙いで行って完全にフラれてしまった。
何だかイカがよくないのと、今週末は猛烈な寒波が来てるので、釣りはお休みかなぁ。
でも、早めに初物をゲットしときたいなぁ・・

とゆーことで、急に思い立ってチカ釣りに行ってみることにした。
ワカサギ釣りは昔ちょこちょこ行ってたけど、チカ狙いで釣りに行くのは人生初。
さて、どこに行こうか。
小樽の様子
先週小樽に行ったときに色内をチェックしたら、人は少ないけどチカがポツポツは釣れていた。

12月の苫小牧西港
そういえば、12月に登別の温泉に行ったときにチェックした苫小牧西港も、結構にぎわってたなぁ。
今回はスゴイ寒波だし、ちょっとでもあったかそうな苫小牧に決定!
太平洋側の方がでっかいチカが釣れそうな気もするし。

朝早いとむっちゃ寒そうなので、8時過ぎに札幌を出た。
苫小牧に着くと、カラッと晴れてて、雪が少ない。
ホーマックで撒き餌などを調達して、南埠頭というポイントに行ってみた。
南埠頭は大繁盛
すると、クルマと釣り人がずらっと大繁盛!
ツルツルポイントで釣る
どこか入れるかなぁと探したら、岸壁の際にツルツル氷が一面張ってるところにすき間発見!
フルスパイク長靴を持参してたので問題なし、入らせてもらった。

お隣さんは小さい子どもたちとお父さん。
いきなり子どもが、でっかいチカを上げた。
周りでも調子よく上がってるので、急いで準備を・・と思うけど、結構な寒さにナミダが止まらない。
天気はいいんだけど、気温はまだ相当低い。
ようやく寒さに慣れてきて、10:30に釣り開始。

するとすぐにアタリがあって、チカをキャッチ!
デカチカ
でかっ!

4点掛け
群れが回ってきて多点掛け!4つも付いてきた。
撒き餌ナシでも、使い古しでハリがちょっとサビてるサビキでも、全然オッケー。
タナは、水面から3メートルぐらいまでの浅いレンジで釣れ続けた。
途中でウキ釣りも試したけど、手前でも釣れるので、竿の弾力で掛けた方が勝負が早い気がした。
釣り座
チカの群れが離れたときに、ブラーもちょっと試してみた。
しかし、こっちはまったく反応ナシ。すぐにサビキ1本に戻した。
多点掛け
周りでは、8匹ぐらい掛けてる人もいたり、やっぱりベテランさんとは歴然と差が付いてしまう。
まあ、あんまり釣りすぎると、帰ってからが大変なので、ムキにならず、ほどほどに・・
賑わう釣り場
お昼を過ぎると曇ってきて、風も少し強くなってきた。
チカの群れが回ってくる間隔が、だんだん間延びしてくる。
ウミアイサのオス
ウミアイサとか、ウも近くで潜水。
時合が過ぎても、海中にはたくさんチカがいるんでしょう。

13:30過ぎ、群れが離れて間が空いたタイミングで切り上げた。
デカチカたくさん
デカいチカが50匹ぐらい?正味3時間でこんなに釣れたら言うことナシ。
イカナゴもキャッチ
1匹だけ、イカナゴちゃんが釣れたので、味見してみるかな。
帰って数えたら、チカは62匹だった。
卵、白子も入ってて、大きいのは20cmを超えていた。
何センチぐらいから「大チカ」と言うのか分からないけど、これはたぶん大チカでいいんじゃないかな。
干してみた
まずは塩焼きと空揚げで美味しくいただき、残りは一夜干しにした。
とりあえず無事に初物をキャッチして、初詣が終わった気分。
今年も楽しい釣りができますよう。

 
にほんブログ村
「2017初物は大チカ」への 6件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんにちは!
    大チカ、行かれてたんですね・・・ナイスキャッチです。
    少し下火になっていたのですが、ブログを拝見すると復活の様子。
    ただ、うちでは食さないので対象外ですね(汗)
    足元(岸寄り)を回遊するようなので、浮きなしで手返し良く釣るのがいいようですね。
    私は予告通り、わかさぎへ行ってきました。
    まぁ、まずまずでしたよ。
    今度、わかさぎもチャレンジしてみますか?
    道具はありますので、お貸ししますよ!

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんにちは!
    大チカは楽しめましたが、多くなると処理が大変ですね。
    その点、ワカサギは丸ごと調理で美味しくて、いいですよね。

    ワカサギは寒いのがつらくて足が遠のいたんですが、今なら快適装備も色々あって大丈夫かもしれないですね。
    タイミングが合えばお願いするかも!ですが、まずは自分でも研究再開してみます!

  3. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんばんは!
    シーズン短いですから、まずは出撃許可を何とかしてください。
    平日でもタイミングが合えば、有給取りますので!

  4. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんばんは!
    たしか、遅くなるとだんだん数が出なくなるんでしたっけ?
    出撃許可、何とか交渉してみます!
    平日有給は・・確認してみますがちょっとキビシイかも。

  5. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんにちは!
    そうですねぇ、やはり終盤はスレてくるので厳しくなります。
    それでもボ〇ズはないですよ。
    わかさぎも回遊していますので、ひとりよりは複数人で餌を垂らしていれば、寄りはいいと思います。
    あとは、それらが離れないように手返し良く掛けていく・・・って感じですね。
    なので、できれば早目の時期のほうが釣りやすく、数は出ると思います!
    2月いっぱいかなぁ?

  6. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、やっぱり早めの方がいいんですね。
    昔、ボウズの経験があるので・・(^_^;
    ではでは、2月中になんとか、ですね!

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。