早春のサクラマス下見

ようやく春めいてきて、春の釣りの準備もボチボチ始めねば・・
とゆーことで、まずはサクラマスの下見に行ってきた。
ホームグラウンドの積丹方面はさすがにまだ早いだろうけど、ボーズ前提で一周して見て回ってくる計画。

まずは、マイ実績No.1のポイントへ。
雪道・・クリア!
道中のルートが心配だったけど、ぎりぎりFFフィットでも入っていけた。
夜明け1時間前に到着。
先客はちょっと離れたところに1台だけ。
沈む満月
今夜の満月、太陽と入れ替わりに沈みそう。
このポイントはちょっと入るのが面倒だけど、そのせいもあってか、釣り人は少なめ。
ゆっくり準備して、うす明るくなった頃に入釣。
うねり少々
ベタナギかと思いきや、うねりが残っていて時々波しぶきが上がってるので、ちょっと高い位置に釣り座を構えた。
結構気温が下がって、足場がシバレてるのでスパイク必須。
海ガモたち
ハネとかはないけど、海ガモたちが左右にスイスイ、時々潜ってるので何かエサになるものがいるはず。
・・サクラも可能性あるカモ。
ガイドに氷が付く中、気合いを入れてルアーをローテしながらキャスト、スピードを変えながらリトリーブ、をひたすら繰り返す。

7時15分頃、ヒット!
瞬間、小さいかな?
と思ったら、いきなりグルグルファイト。
「アメちゃんかぁ~」
足場が高くて、柄が3mのタモだとぎりぎり。
何とかタモ入れしてキャッチ。
海アメキャッチ!
なぜかヒレがギザギザのアメマス、目測48cm。
掛かりどころもよく、すぐリリース。
ディスタンスヴィクセン28gグリーンの中速引きにきた。
今日はボーズ予定だったので、アメマスでも素直にうれしい。

さーて、次はサクラを・・とがんばったけど、その後は何もなし。
雰囲気は、いい
8時半過ぎに見切りを付けて、下見の旅へ。
堀株河口
堀株河口。右岸に何人か入っている。

千畳敷駐車場
千畳敷駐車場は30台のにぎわい。
千畳敷の釣り人
ほとんどみなさん、カレイねらいっぽい。

某漁港
某漁港。投げの人が1人だけ・・。
今回はサクラマスの下見とは言え、自称イカ様師としては、ここでちょっとエギを空シャクリ。

エギの素振りをしていると、近所のじーさんが自転車でやって来た。
「まだ寒いから釣れないべ?」みたいなことを話しかけてきたけど、久しぶりの強烈な浜言葉で9割5分ぐらい意味不明。
適当に分かってるような相づちを打ってやりすごした(じーさん、スマソ!)。
いくらITが発達しても、この浜言葉の認識、翻訳は無理じゃなかろうか・・
Siriも尻込み、オッケーグーグルもゼンゼンオッケーじゃないと思う。
地元の人とは仲よくしたいけど・・この言葉の壁はキビシイッ!

その後、各所から流れてきた釣り人がポツポツ増えてきた。
某漁港の釣り人
見える範囲では、テトラのたらしで何か根魚を上げた人がいたぐらい。
そんなこんなで時間を食ってしまい、11時になっちゃったので積丹一周はさくっと中止、帰札した。

でもこの辺も、もうちょっとでサクラマス、狙えるんじゃなかろうか。
シーズンインが待ちどおしい。

 
にほんブログ村
「早春のサクラマス下見」への 8件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんばんは!

    アメちゃんゲット、おめでとうございます。
    今朝は放射冷却で寒かったことでしょう。
    サクラは見えなくても、やっぱ、魚の顔が見られると楽しいですよね。
    でも、いい雰囲気の海ですねぇ。
    ウズウズしてきちゃいました!
    今日は先日買ったミノーにコーティング剤を塗って、フックを取り付けました。
    あとはラインシステムを組み直せば、何とか準備OKでしょうか。
    苫小牧のクロやニシン、小樽のニシンも気になるところですが・・・、やっぱり
    春は桜ですよね!

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんばんは!
    今朝は思ったより冷えました。
    それでも風もなくて、春の海でいい感じでした。

    アメマスが釣れてラッキー!でしたが、あちこち見て回れなくて、次回のお楽しみになっちゃいました。

    サクラの準備ですが、あとはラインを組んで、一度行くのがいいかなと思います。
    確率としては、4月に入ればお誘いできるかと。
    またいろいろ情報提供しますね!

  3. 風太 より:

    ( ゜▽゜)/コンバンわ
    イヤハヤ、外道とはいえ、雨鱒を
    NICE!ゲットです
    私もサクラ前線積丹回りごンたさんより先に
    前日の夜にその漁港で餌木を
    お隣の漁港の河口でアスリートを
    外道も本命もノーカウント!
    未知との遭遇ごンたさんにも
    フラれた模様です(笑)

  4. ごンた ごンた より:

    風太さん、ありがとうございます!
    今回はボーズの予定でしたが、アメマスが遊んでくれました。
    今年283匹目の「あぶらびれ」でした(爆)

    みなさん、春が待ちきれないようで、この週末は結構繰り出してましたね。
    またも時間差ニアミスだったようで(^_^;
    今年こそ「遭遇」、楽しみにしてま~す(^_^)/

  5. 風太 より:

    こちらこそよろしく(^^)/
    情報として沖村、古宇、赤石、珊内
    何処も釣れませんツレナイ情報でした
    (*´Д`)ハウ

  6. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんにちは!

    今月の最週末でキャスト練習に行ってみますね!
    ミノーで7g以上はキャストしたことがないので(汗)
    穏やかな海になってくれることを願って・・・。

  7. ごンた ごンた より:

    風太さん
    積丹はまだちょっと早いですよね。
    ・・と思ったら、かわぐち情報で積丹川河口で上がったそうです。
    ちょっとくやしいかも。

  8. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん
    最近のミノーはよく飛んでくれますが、ちょっとコツがいる感じなので、練習しておけばバッチリですね!
    朝マズメの地合は短いので・・
    そういう私も、ミノーの飛距離バラバラです(^^;

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。