投げサビキふたたび・・

急きょ、今週も釣りに行けることになった。
まずは釣れ出している積丹のサクラマスに行きたいところ・・
天気はいいけど、風と波がちょっとキビシイ。
なんとか釣りになるかもしれないけど、ここは思い直して先週のリベンジ、太平洋方面へ。

今回はひとり旅。
深夜のY埠頭
1:30頃にY埠頭に到着。
ネットの「けい船図」の見方も分かって、今日は船がいないのは確認済み。
先週と違う側に入った。

先週はニシンが釣れたので、今日は何とかクロガシラを・・
投げを2本セットして、もう1本のルアーロッドでジグ、投げサビキ、ブラーなど色々付け替えて探った。
しかし、暗いうちは反応ナシ。
4:30夜明け
日が長くなってきて、4:30で明けてきた。
朝マズメに備えてトイレ探し・・近くにあった。

さて、サビキセットも出して、何でもバッチこーい体制。
周りで銀色のがポツポツ上がりだしたけど・・えらく小さい。
何だろう?
私のサビキにも手応えが・・
チビニシン
チビニシンだった。
周りでも中型のも合わせて数えるほどで回遊ストップ。
私もチビ2匹で打ち止め。

サビキは置いといて、投げに専念。
まったり
もう1本ルアーロッドを出して、即席投げタックルで3本体制。
・・しかし、反応はサッパリ。

ここのポイント、手前50mぐらい一面に根があって、その先が砂地。
追い風に乗せて根の先を狙ったけど、まったく反応がない。
釣れてない・・
足元にイソメブラーで垂らし、先週当たった投げサビキ・・色々あがく。
人は多い
しかし、周りもゼンゼン釣れてなくて、結局9:30でタイムアップ。
今日は完敗。

クロガシラ上がってた
帰り際、別の場所も見たら、ちょうどクロガシラが上がってた。
・・入るポイントを間違えたかも。

まあ、ポイントの確認はできたし、追い風でぶん投げるだけでも楽しかったし・・
でも次はサクラマス狙いかな。

 
にほんブログ村
「投げサビキふたたび・・」への 2件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんにちは!

    今回はご一緒できず、失礼しました。
    また、釣果的にも残念でしたぁ・・・。
    クロガシラには好かれてないのかなぁ。
    周りで釣れていないわけではないんですけどねぇ。
    5月中旬くらいまでは例年釣れていたと思いますので、がんばです!
    そのころはマメイカも釣れているころだと思いますので、夜中の時間つぶしは楽しいと思いますよ!
    ・・・でも、イカは気紛れだからなぁ。

    私も近場渓流で撃沈&左ひざを岩に強打&今世紀最大のぎっくり腰で(大汗)
    しかも、身内で不幸があったため・・・当分、釣りはダメかも。
    行けるときには声かけしますので、ヨロシクデス!

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんにちは!
    こちらこそ、急なお声掛けで失礼しました。

    最近何だかちょっとだけ、ツキに見放されてる気が・・
    まあ、釣果にあまり振り回されずに楽しみたいと思います。
    ・・でも何かいいの釣りたい!というのが本音です、ハイ。

    ひざと腰、大事にしてくださいね。
    お互い、無理が利かないお年頃なので、気を付けましょう!

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。