ニシン、クロガシラ、マメイカ。

先週のサクラマス&カレイボーズのあと、ふだん「ボーズでもいいモン!」と言ってる割には、やっぱりおみやげ確保の釣りに気持ちが流れがち。
石狩でマメイカも釣れ始めたみたいだけど、そんなに数は出てないっぽいし・・
カレイのリベンジもしたいし・・
ということで、巨大クロガシラ狙い、マメイカ偵察も兼ねて、太平洋側を目指した。
ニシンもまだ釣れるのかな・・、もしサクラマスが入ってたら・・などと、何でもありの準備をして家を出た。

目的地のY埠頭には日付が変わった頃に到着。
けい船図で、船が入って来ないことは確認済み。
前回ここに来たときは、慌てて空いてる場所に入って失敗したので、まずは端まで巡回。
強烈な照明
夜間作業用?の強力な外灯の点いてるあたりは、まるで日中のような明るさ。
魚やイカが集まってるのか、人も多めだけど、光が強すぎるのが何だか気に入らなくてパス。
暗くて落ち着く
ほどほどの暗さ、空き具合のポイントに釣り座を構えた。
まずは1本投げておいて、夜のうちはマメイカメインでやってみる。
投光器でマメイカ狙い
投光器を入れて、今日のタックルはスッテなしのシャローエギ、ラインもPE0.1号にナイロン2lb(0.4号)まで落としてみた。
マメイカの姿は・・少ないけどいる!
色々パターンを変えて探るけど、まったく反応ナシ。
朝マズメ前に投げ3本投入
3時を過ぎて、朝マズメ用に投げを3本に増やして待機。
周りでは暗いうちから、オオジシギがあちこちで「ジビャージビャー」とにぎやか。
薄明るくなると、控えめだけどパシャパシャと、一斉にあちこちの海面から音が上がる。
これはサビキの出番か?と判断、何となく編み出した遠投サビキメソッドを準備。
ニシン用サビキの先に、普通のオモリよりゆっくりフォールさせるのに30g(=8号)のジグ(サクラマス用フック付き)をセット。
何かヤバイのが掛かるかもしれないし、キラキラした方が集魚効果もあるかも、たぶん。

4.5mのサビキロッドをブオン!と振って遠投。
60~70mぐらい飛んでるかな。
着水して、ロッドを立ててゆっくりしゃくったら、さっそくブルルンッと手応え!
1匹掛かったら、しゃくらずにスローリトリーブして、追い掛かりを待つ。
十分重くなったら、沖からゆっくり寄せてくる。
小さいのに中くらいのも混じって鈴なり!
水面から抜くときにポトポト落ちるけど、小さいのは気にしない。
遠投サビキで中型ニシンキャッチ!
中ニシンキャッチ!
サビキに小ニシン鈴なり
5時前ぐらいまで絶好調!だけど、なかなかいい型のは来ない。
ジグをくわえた小ニシン
間違えてジグのフックをくわえたニシン。
カツオにソイ
投げの方もポツポツアタリ・・ソイはリリース。
小さいクロガシラ
クロガシラも・・小さくてリリース。
手前にも小ニシンの群れ
ニシンが手前にも回ってきて、隣のご夫婦の竿にも鈴なり。

6時を過ぎて、ニシンも落ち着いてきたので、エギングロッドに持ち替えると・・
1投目にいい感じの重みが!
明るくなってマメイカキャッチ
今年2杯目のマメイカ!
夜中全然ダメで日中釣れるのって、この時期の石狩と似た傾向。
ノーマルをシャローに変えて、2杯目のマメイカは・・
シャローで2杯目
いた!
でもこの2杯で打ち止め。

そんな中、塩イソメを付けて投げてた竿に、竿尻がガーンと跳ね上がる強いアタリ!
すかさず合わせをくれると、ずしんといい手応え!
手前まで来て・・巨大じゃないけど、まずまずいい型のカレイ!
引っこ抜こうと思ったら、隣のご夫婦が「たもですくった方がいい」とタモ入れしてくれて、無事キャッチ!
クロガシラ36cm!
クロガシラ36cm。
産卵後でおなかはぺったんこだけど、これでカレイリベンジ達成!
・・このあとは釣れない時間帯に突入。
あっち側の状況
向かい風が強くなってきたので、あっち方面に移動して90度向きを変えようかとも思ったけど、横風もつらいのでパス。
100m以上沖の鳥山?
150mぐらいか・・沖にカモメたちが執着してる一帯がある。
たぶんニシンの群れだと思うけど、なかなか遠投サビキの射程距離には入ってくれない。
砂ボコリが舞って、目も痛くなってきたので、10時前に切り上げた。
トリプルミックスな釣果
久しぶりにおみやげたくさんの釣りを満喫。
ニシンはリリースできたのを合わせると50匹オーバー。
25~27cmの中型3匹、あとは20cm未満の小ニシン。
小さいのは梅干し・生姜と一緒に煮て美味しくいただきました。

 
にほんブログ村
「ニシン、クロガシラ、マメイカ。」への 2件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんにちは!
    いやぁ~、ニシンいいですねぇ。
    それにクロちゃんもいるじゃないですか!
    そして・・・オマケのマメちゃんまで!!
    ・・・行きたかったなぁ。
    その時間帯なら、なんとなーーく行けそうな感じでしたねぇ。
    今週末・・・どうしようかなぁ・・・妻と交渉だ!

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんばんは!
    ニシンは朝マズメに集中してきました!
    ほとんど小さいですが・・
    クロガシラ、マメイカも釣れて楽しめました。

    今回もギリギリ交渉で何とか行けることに・・
    そんなんで誘いそびれてしまいました m(_ _)m
    交渉の成功、お祈りしてます!

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。