渋くて旨い2017石狩マメイカさん

運動会シーズンの週末雨続き、関係の方はタイヘンだとお察しします、ハイ。
こっちは先週釣り自粛で、今週は近場でライトな釣りを・・ということで、いい感じで釣れてるらしい石狩のマメイカ狙いで行ってみた。
雨が降ったのと、寒いのとでイカさんのご機嫌がチョイ心配だけど・・

石狩湾新港のマメイカポイントは例年混み合うので、深夜スタートで入ってみた。
釣り人パラパラ
釣り人は少なくて、突堤は無人・・
風がやや強めだけど、風向きが変わっても対応しやすいし、せっかくなので突堤先端の角に陣取った。
投光器を入れてしばらくすると・・マメイカっぽい姿が結構見える。
姿は見えども無反応・・ってのを何度も経験してるので、ここは冷静に、見えイカに踊らされずに釣り開始。

明かりの先にキャストして手前まで誘ってくる。
手前の見えイカで何となく反応してるのがいるような・・
ためしに足元でフォールさせると・・ノッタ!
スッテにヒット
なかなかの重量感、極小スッテで1杯目キャッチ!
いい型のマメイカ
いいサイズ!
その後も見えイカ多数のなか、一部反応するマメを狙って・・
1.5赤エビにヒット
1.5シャロー赤エビでキャッチ!
しかし、間違いなく渋い。
しかも、北風が冷たくて、結構着込んだけど・・寒い!!
イカさんはだんだん反応がなくなり、5杯上げたところでパッタリストップ、釣り人も帰ってしまい・・
深夜のぼっち
新港の一級ポイントを独り占め、ってゆーか、まさかのぼっち!
寒くてつらくなってきて、5杯で切り上げようか・・と一瞬頭をよぎったけど・・
釣りにはとことんしつこいヤツがこの程度で帰るわけなし!

朝マズメ狙い
午前3時様を過ぎた頃から、朝マズメ狙いでポツポツと人が入ってきて、ぼっち解消。

向かいはオールナイト
突堤の向かい側のポイントは、オールナイトで人がいたみたい。
最近の石狩はピンクとかよりナチュラル系がいいみたいなので、青イワシ2号にチェンジしてそっち方向にキャスト・・来た!
朝日を浴びたマメイカ
明るくなってからやっと追加できた。
朝日に透けて、キレイなマメイカちゃん。

釣れない・・
・・その後も渋~く、周りもパッとしない。
いったん6時前にポイント移動。

6杯で移動・・
時速1杯・・渋すぎ。

新港の別の場所を偵察。
新港某所その1
ここはエギングっぽい雰囲気じゃないけど・・

新港某所その2
船だまり、イカいるかなぁ?

スズガモの奥に釣り場
スズガモたちの奥に見えるポイントは、釣り人びっしり。
投げかサビキ?

新港の区域図
船用の看板だけど、参考になるのでパチリ。

新港某所その3
去年の6月23日にマメイカを釣ったポイント。

2016年6月は岸壁で釣りができた・・
↑その時の風景。

岸壁は立入禁止に?
岸壁からも釣りできたんだけど、今はダメになったのかなぁ。

適当な移動先がなくて結局、さっきまで釣ってた場所の向かい、フェンスのあるポイントに行ってみた。
並んでるエギンガーさんの間に入れなくもなかったけど、竿抜け狙いで誰もいない奥の船だまりに入ってみた。
日中マメ拾い
・・青イワシなど、ナチュラル系1.8~2号で何とか3杯追加。
雲の合間から陽が差すとヒット、陰るとピタッと止まる・・ちょっと不思議。
でも「つ抜け」には届かず9杯、朝8時で切り上げた。

今日はみなさん渋かったようなので、9杯でもいいことにする。
マメイカはいたので、また暖かくなったらノリノリになるでしょう、きっと。
マメイカと大根の煮物
旨い煮物にしてもらい、ペロリといただきました。

 
にほんブログ村
「渋くて旨い2017石狩マメイカさん」への 4件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんにちは!

    石狩にマメさん居たみたいですねぇ。
    イマイチ、小樽と違い近づきにくい感じを醸し出しているジモッティーが居て一度しか行ったことがないです(汗)
    やはり私には小樽と苫小牧が合っているようです。

    今週末は天気どうかなぁ?
    海サクラの最終決戦・・・検討中!

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんにちは!

    マメさんは目視ではたくさんいたんですが、渋くてむずかったです。
    石狩ジモッティーさん、分かります(^_^;
    釣り場が狭いからかなぁ~、時に殺伐とした雰囲気が(-_-メ)
    小樽とか苫小牧の方がほのぼの、ですよね。

    今週も雨の予報出てますが、週末はどうですかねぇ。
    私は土日とも中途半端に仕事が入ってて・・
    近場にも行けるかどうか・・
    でもサクラ、まだ釣れてますよ!

  3. 浮き釣り師 より:

    楽しく拝見しています。
    過去の記事もすごく検索しやすいプログですね。
    おかっぱりからのイナダ(ウキ仕掛けの籠釣り)もメタルジグより
    楽しいですよ。

  4. ごンた ごンた より:

    浮き釣り師さん、コメントありがとうございます!
    ブログのお勉強も兼ねてるので、おほめいただいてうれしいです(*^_^*)
    カゴ釣り、本州の方でヒラマサとか狙う釣り方ですよね!
    小中学生の頃の愛読書「関西の釣り」に出てた気がします。
    北海道では新しいのでは?
    これから流行りそうですね~!

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。