午後のナナGo!@積丹無線塔沖のブリ+α

ブリシーズンが開幕して、今年はショアでもすでにかなりにぎやかな様子。
年中行事化してきたナナ号のブリ釣り。
今年は月曜朝に5人で予約。
海の状況がビミョーで、もしダメだったときのプランBも検討しながら前日夕方に船長にTELしたら、正午出港に変更とのこと。
波もおさまり方向の予報なので、それなら大丈夫でしょう。

タックル満載でS主任を拾って札幌発、途中の海は結構波が高いけど・・
積丹先端も結構波がある。
出るのは大丈夫と思うけど、釣りはタイヘンかもなぁ。

乗船前
出港1時間前に着いちゃったのでプチエギングでもしようかと思ったら、すでに現地集合のみなさんご到着。
ヤル気マンマンですねぇ。
みんな揃ったら早く出ちゃうかも・・とゆーことでイカはやめといて、カップ麺とおにぎりで腹ごしらえ、そのあとゆっくりと準備。

乗船
船長さんとハチさんが来て、乗船オッケー。
今日は我らがへっぽこ5人衆のほかに、(たぶん)常連さんが2人。

出港
定刻10分前に出港!
天気もよくていい感じ。

うねりあり
港を出ると、うねりがまだ結構残ってる。
波しぶき
ざっぱーん!
結構な高い波をいくつも乗り越えて、20分後に無線塔沖のポイントに到着。

ブザーの合図で釣りスタート!
ワクワク・・、ン?、なかなか反応がなーい!
常連さんが1本上げただけで、船上は沈黙・・。
私は1回さわっただけ。
それでも水深45~50mラインを流してるうちに、ポツポツと上がりだした。
S主任にヒット!
S主任にヒット!
ナイスキャッチ!
ナイスブリゲット!

小ブリ
ベタ底で私にもヒット!
小さいけどね。

Mさんのジグ
3年前の秋、Mさんとのブリ釣りが欠航になって、それからずーっと預かったままになっていたMさんのジグ。
・・本人に返せなくなったので、今日はこれで釣らしてもらうよ!という目標はまず達成。

しかし、大きな波に常時揺さぶられて、船上でバランス取りながらのジギングがもうタイヘン。
ふらつきながら踏ん張ってると、ウデより脚の方が先にパンパンに・・
私とS主任は何とかオエップにならなかったけど、あとの酔いどれ3人衆は一度ダウン、撒き餌のあとで何とか復活してた。

Y君にヒット!
自前タックル持参のY君にもヒット!

そして、私にもキター、けどギューンと走らないけど・・
クロゾイキャッチ
クロゾイ41cm。
今日の目標その2「何かうれしい外道を釣る」を達成。

と思ったら、もうちょっといい引きのが連発。
クロゾイサイズアップ
クロゾイ49cm。
ソイの自己記録更新!
マリンベイト震電150gブルーはソイキラー確定。

Sさんにヒット!
Sさんにもヒット!
今回初参戦のIちゃんは最初ソイ連発だったけど、ベイトタックルに替えてからブリ連発で全員ブリゲット達成。
Iちゃんだけ釣り座が離れててファイト写真なし、スマソ。

だんだんいい時間になってきて、何時まで釣りできるのかな?
18時過ぎに底から20m上で何かヒット!
ホッケかな?
ヒラメキャッチ!
何と、うれしいヒラメ41cm。

すぐに横のS主任もほぼ同時ヒットで上がってきたのは・・
ダブルでヒラメ
ヒラメ55cm!

ヒラメも釣りたいなーと行きの車中でS主任と話してたので、きょうの目標その3達成。
S主任はいい型のブリも上げてたけど、私は小ブリ2本のみ、こっちはプチ残念。

帰港
結局11回、ほぼ同じポイントを流して、18時半にブザーが2回鳴って終了、港に戻ってきた。

おみやげ満タン
おみやげキープでクーラーボックス満タン。

ダブルクロソイ
私の釣ったソイ、Y君に持ってもらってパチリ。

初めての午後便、早起きしなくていいのはすごくラクだけど、帰ってからの後始末が大変かも。
土曜だったら最高、でも次の日仕事だとチョイつらい。

結局最後まで波が高くて、おっとっと状態での釣りだったけど、色々釣れてたっぷり満喫!
ソイは姿煮に、ヒラメはムニエルにして美味しくいただきました。

船長さん、ハチさんには今日も大変お世話になりました。
ナナ号の釣果情報ハチさんのブログも見てくださいね。

 
にほんブログ村
「午後のナナGo!@積丹無線塔沖のブリ+α」への 4件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんばんは!

    うねり残りの船釣り、お疲れ様でした。
    天気が良くて、気持ちよさそうですね。
    しかも、うれしいゲスト付きで、ホント楽しそう。
    ・・・でも、あのうねりでは私・・・・・・・撒き餌のみで釣りになりませんね(大汗)
    いつかは船酔い克服して、チャレンジしてみたいなぁ。
    それまでは陸っぱりからのショアジギで頑張ります!

    今週末は・・・天気になってくれぇ~~(切実な思いを込めて、心の叫び)

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんばんは!

    沖の釣り、おかげさまでたっぷり楽しんできました (^^)
    うねりとのバトルが脚と胸に来てつらかったですが (^^;
    撒き餌確定かと覚悟してたけど、逆流2cm弱?でギリギリセーフでした (^^;;;

    次はショアで大物を掛けて、スリルを味わいたいですねぇ。
    今週末のアタック、まずはよい天気になることをお祈りしてます!!

  3. 風太 より:

    おめでとう&お疲れさま(^-^)/
    楽しんでおられますね🎵
    ジグでの嬉しい外道
    バケ必要ないですね(笑)
    プチ不満のようですが
    羨ましい限りです
    ランキングも上位で
    有名人で声をかけづらくなりますね汗(^_^;)

  4. ごンた ごンた より:

    風太さん、ありがとうございます!
    荒れが残ってて大変でしたが、たっぷり楽しんできました。
    ヒラメのオマケはうれしかったですね~。
    今年はショアからも好調のようで、今度狙ってみようかなと。
    ランキングは色々試すとゆーことで始めてみました。
    面倒になったら抜けるかも、です。(^_^;

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。