エギング1時間勝負!in小樽&石狩

週末は仕事が入ったり、ヤボ用を片付けたり、はたまた妻の許可を得たりと、釣りに行くハードルは結構高い。
今週も、土曜朝のファイナルサクラチャンスは妻に却下され、金曜の夜はやけ酒を飲んでフテ寝。
翌土曜の昼は妻と小樽に遊びに行った。
1時間だけなら簡単にお許しが出るので、当然釣りタックルを積んでいった。

ランチとデザートのあと、厩に行ってみた。
まったり、うまや
まっ、たりとした雰囲気が漂っている。
横風の強い中、難しいかなと思いつつエギを投げ、やっぱりダメそうなので小型ジグに切り替え・・
おだやかなれど風強し
1時間のキャスト練習終了。
周りでもチビガヤ、チビハゼ、ドンコぐらいしか釣れてなかった。
まあ、キャストだけでも発散にはなった。

・・日曜日は朝ちょっとお仕事。
終わってからディーラーに行く用事。
さよなら、フィット。
長年釣りの相棒として活躍したフィットとお別れの日。
・・思えば色々あったよなぁ。
フィットの歴史
新しい車も結局フィットになったけど、今度は4WD。
これまで釣り場近くのちょっとおっかなかった場所でも、ちょっとだけ安心?かも。

妻とホンダに納車に行って、新車でちょっとドライブしようと言葉巧みに石狩に向かった。
当然、エギングタックルは積載。
また1時間もらって、いざポイントへ!
石狩に参上!
15時過ぎってハンパな時間帯のせいか、それとも最近渋いせいか、思ったより人が少ない。
まったり感漂う
隣のおじさんはウキ釣り。
よく見たら、魚(チカ?)のテーラーが何個か付いてて、一番下にも掛けバリがあるのかな。
テーラーサビキ?みたいな不思議な仕掛けだった。
一番下に2回ほど、マメイカが掛かって上がってた。

シャローがいいかなと試したけど、ときおり強めの斜め向かい風が吹く中、なかなか反応が出ない。
時間がないので早い勝負を仕掛けねばと、前回のアタリエギ、2号ベーシックのイワシカラーに変えて、強めアクションからのフォールでラインがふわっとたるんだ。
いい感じの重み!
デイマメキャッチ!
開始10分で1キャッチ。
まずまずいいのでは?
同じエギ、メソッドで2杯追加していったん止まり、色々変えたあとまた同じエギでリミット直前、もう1パイ追加。
やじうまさん
釣りじゃないギャラリーさんも「イカ釣れるんだ・・」
結局1時間で4ハイは渋い中で上出来でしょう。
隣でがんばってるけど釣れてないご家族にイカを差し上げて、クルマに戻った。
ニューフィット
これからの釣りの相棒、新しいフィット。
前車は相当いじったけど、今回はほどほどにしとこうかな。
でもロッドホルダーはないと不便なので、早めに付けときたいところ。
まずは門出にいい釣りができてよかった。

 
にほんブログ村
「エギング1時間勝負!in小樽&石狩」への 2件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんにちは!

    忙しい合間を縫っての釣行、ご苦労様です(笑)
    ここ数週間の悪天候で底荒れしてるんでしょうかねぇ。
    何だか、魚っけがない感じです。
    そんな中でもマメちゃんゲットですから、いいですね!
    私は天候とマンションの理事会に振り回されて、今年の海釣りは釣果が出ません。
    って、人のせいにしてますが・・・腕がないんですねぇ(大汗)

    海釣りはしばらくお休みかなぁ。
    海枯れ時期になりますし、理事会もあるしねぇ。
    暇を見つけて、近場の渓流でニジマスと戯れます。

    車、入れ替えたんですね!
    うちも替えたいところなんですが、もう2~3年辛抱ですね。
    娘の受験が終わってひと段落するまでは、出費が嵩むので(汗)

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんばんは!

    日本海側はここのところ、荒れ続きでしたからねぇ。
    海の状況は、結局行ってみないと分からないですよね。
    理事会も休みにあるのは大変ですね・・。

    お許しが出る1時間、あっとゆー間に終了ですが、今回は何とかマメイカの姿を見れてよかったです。

    クルマは同じフィットなので、あんまり変わらない感じですが、せっかくなのでしばらくはキレイに乗ろうと思います(^_^;

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。