渚滑川の釣り@滝上町

今週末は妻と1泊でガーデン訪問のため滝上町へ。
滝上といえば芝桜が有名だけど、私にとっては渚滑(しょこつ)川。
最近はすっかりごぶさたの川釣りだけど、30年ぐらい前に一度釣りに来たことがあって、とにかく雰囲気のいい川だった記憶がある。

札幌から遠路はるばる、まずは渚滑川の上流に架かる橋から川をのぞくと・・
渚滑上流
イイ感じ!
しかし、ここで釣りの許可は下りず、泣く泣くスルー。
夕方5時前にホテルに到着してチェックイン、妻は「疲れたー」と布団を敷きだした。
すかさず、夕食の19時までに戻る約束で、いよいよ出撃!

ポイント駐車スペース
さっそく近くの駐車ポイントに行くと、先行車が1台。
C&R看板
この辺はキャッチ&リリース区間に設定されている。

今日のタックル
今回は5フィート弱のショートロッドタックルを持参。
いいのが相手してくれれば楽しいけど、さてどうかなぁ。

身支度をして近くの橋から川を見ると・・
先行者あり
先行者がいた。
けっこう水が多い感じだけど、釣れてるのかな?
しかし、ほかによさそうなポイントがなく、さてどうしよう。
この先にポイントは・・!
川に出られるか、いいポイントがあるか分からないけど、「こっちかな?」と10分ほどテクテク歩いてみた。
駐車はダメ
すると、ポイント看板発見!

林を抜けると・・
シカの足跡のある中、うっそうとした斜面を下っていくと・・
渚滑川に出た
川に出られた!
流れが強い・・
でも、出た場所は水が多くて流れが強い。
釣り人の姿がないのはいいんだけど、ちょっとタフな感じ。
上流か下流、どっちに行こうか・・
まずは野性の勘で上流へ。

合流点まで来たけど・・
7cmのミノーを投げつつ、支流の合流点近くまで来たけど、水が多くてちょっと川は渡れない感じ。
水温は13℃、でもよさげなポイントにルアーを入れることができず、反応はまったくナシ。

時間がどんどんなくなってきて、仕方なく今度は下流に向かった。
今度は下流側
川霧が立ちこめる中、流れが少し緩くなっていて、ちょっと可能性がありそうなポイントに出た。
ここではじめて、ミノーに反応があった。
ここがチャンス!と、コンサドーサさんからアドバイスをもらって買っていったスピナー(シングルフック付き)にチェンジ。
昔取ったなんとやらで、だんだん勘が戻ってきて、さっそくスピナーにヒット!
しかしジャンプ一発でフックアウト!
そのあとも2回チビちゃんが掛かったけど、残念ながらキャッチには至らずでタイムアウト。

結果は出せなかったけど、いい雰囲気の川で久しぶりのニジマスの感触を楽しめただけでも大満足。

ちなみに、この日の渚滑川の情報はここに出ている。
やっぱり水が多かったみたい。

ホテルのロビー
ホテルのロビーでも、渚滑川の釣りが紹介されていた。
釣りで泊まる人も多いのかも。

ホテル横の錦仙峡
翌朝、ホテルの横の川もちょっと見に行った。
フライマン発見
素晴らしい溪相で、フライマンがひとり入っていた。

ホテルのお客さんで、大阪から来たという釣り人ともちょっとお話しした。
今回はちょっとしか釣りできなかったけど、また機会があったら、今度はたっぷり楽しみたいなぁ。

 
にほんブログ村
「渚滑川の釣り@滝上町」への 2件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんにちは!

    遠征、お疲れ様でした。
    雰囲気バッチリですけど、水量多くて、ちとタフな感じだったようですね。
    ランディングできなかったのは残念ですが、C&Rで魚影は濃いですね。
    朝マズメで時間があれば・・・って感じでしょうか。

    海と違って、川もいいでしょ!
    マイナスイオンをバリバリ浴びながらの釣行。
    機会があれば、コラボしましょう!
    ・・・といっても、渚滑川は入ったことないですけど(大汗)
    丸一日時間があれば、体力勝負ですがポイント探しも可能かと・・・。
    海のランガンと違って、川の中をランガンするので帰りが辛いですけどね。

    この週末も所用でどこにも行けないかなぁ・・・。
    隙間で何とか近場の渓流釣りで涼みたいと検討中。

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんばんは!

    こんな遠征も久しぶりでしたが、釣りは正味1時間・・
    でも川の釣りもいいですね!
    昔熱中してたのを思い出しました。

    チャンスがあったらどこかの川でコラボ、ぜひお願いします!

    私も今週末は、キビシイかなぁ?
    1時間でも竿を振りたいところですが・・

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。