近場で渓流ルアー

夏枯れで行くところがないのと、まああんまり遠出するヒマもなくて、どうしようかと思ってたところ、コンサドーサさんから渓流へのお誘いを受けた。
気分転換にはうってつけ、旭川方面遠征計画は妻から見事に却下されたけど、近場でご一緒することに。
渓流ルアーはこの前の渚滑川が久しぶりだったけど獲物なし、ということで、前回釣ったのはかれこれ5年前になる。

早朝自宅を出て、1時間弱で集合場所に到着。
朝5時前にコンサドーサさんと合流、すぐ近くのポイントに移動。
先行者はいないっぽい。
いい雰囲気
身支度をして、まずは上流まで行ってしまおうということで、ズンズン上がっていく。
ちょっと試し釣り
途中、よさそうなポイントで、ちょっと試してみることに。
チビニジヒット!
さっそく反応があり、スピナーにチビニジヒット!
とゆーことで、この辺から釣り上がることに。
よさそうなポイントでは、反応が結構ある。
かなり奥のポイント
ポツポツ釣りながら、行けるところまで上がって、今度は下流に戻りながらポイントを狙う。
またチビニジ
朝イチのポイントで、今度はスプーンにヒット。
さらに釣り下りながら、ポイントを攻める。
・・何だかごみ引っ掛けた?
ごみ・・じゃなくてカジカ
と思ったらハナカジカだった。
アメマス:イワナ
そして、イワナキャッチ!
オレンジがかってて、アメマスと言うよりイワナと呼ぶ方がしっくりくる感じ。

駐車場所まで戻ってきて、まだちょっと時間があるということで、次のポイントに車で移動!
かなり下流の、温泉横のポイント。
ニジマス20cmぐらい
いきなり1投目、5gのスプーンにニジマスヒット!
さっきよりちょっといい、20cmクラス。
大場所
でっかい淵、デカいのが潜んでそうだけど、さすがにピーカン日中は厳しい。
今度はちょっと釣り上がって、25cmくらいのがヒット・・ジャンプ一発、フックアウト!
ダム下
ダム下も、マズメならいいかも。
・・お昼までに帰宅ということで、11時に切り上げて解散。

久しぶりの渓流ルアー、サイズはかわいいけど10尾近くが相手してくれて、思ってた以上に楽しかった!
今回のコンサドーサさんのコラボ記事は→こちら

それと今回、コンサドーサさんお手製の「ワカサギ釣り用電動リール(サウスポー用)」をいただいた。
ワカサギ電動リール!
これのすごさ、使い勝手の良さは2月の釣りの時に体験してるけど、わざわざ作ってプレゼントしてくれたことに感激。
ありがとうございます!!

このリールを使う前に、またコラボを色々しないと、ですね!

 
にほんブログ村
「近場で渓流ルアー」への 2件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんにちは!

    ゴリゴリにお誘いした渓流釣り・・・楽しんでいただけたようでよかったです。
    たまにはあんな釣りもいいでしょ?
    もう少し早い時期なら、デカイのも釣れるポイントなので、来年チャレンジしてみては?
    次は何でコラボしましょうかねぇ。
    秋のホッケかな?
    いろいろ情報みながら、また連絡しまーーす!
    ※リンク貼り、ありがとうございます

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんばんは!

    ナイスタイミングでのお誘い、ありがとうございました。
    今回のポイント、チビちゃんに楽しませてもらいましたが、大物もたしかにいそうでしたね。

    次のコラボは、何がいいですかねぇ。
    マメイカまでのつなぎが、なかなか難しいところです。
    ホッケは秋にも釣れるんですね。
    小サバルアーも楽しいんですが・・
    状況みて検討ですね!

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。