小樽の2017秋マメイカ、見えた!

朝まで苫小牧でサバ祭りのあといったん帰宅して、お昼は妻にお付き合いで小樽にランチ。
車にはまだ釣り道具が載ったまま・・
とゆーことで、また1時間だけもらって、北浜岸壁へ。
ファミリーで賑わう北浜岸壁
真っ昼間だけど、だいぶ過ごしやすくなってきて、家族連れで賑わってた。
最近は子どもにちゃんとライフジャケット着けさせてる人が多くて、いい傾向。
遠投サビキ
朝まで苫小牧でやってた遠投サビキでチャレンジ。
周りでは、ハゼ狙いの人はたまにポツポツ上がってる。
サビキの人はフグばっかりみたい。

沖目でサビキに反応があって、小サバキャッチ。
チビサバ
苫小牧よりふたまわりぐらいちっちゃい。
その後はまったくアタリなし。

色々なリトリーブを試しながらやってると、何かごみが掛かった?ようなビミョーな感触。
巻いてくると、白いビニールみたいなのが引っ掛かってた。
あれっ?とよく見ると・・
マイクロマメイカ
イカ?マメイカじゃん!
秋シーズンの初物
投げサビキにまさかのマメイカヒット。
マイクロミニのカワイコちゃん♪烏賊様師の私としてはうれしい外道。

色内は立入禁止・・
その後はサバもイカも来ず、あっという間にタイムアップ。
豊漁祈願でリリース
秋冬のマメイカシーズン、いい釣りができますようにと願を掛けてリリースした。
去年は9月24日に18杯釣ってるので、そろそろハシリのマメイカ、狙ってもいいかもしれない。

 
にほんブログ村
「小樽の2017秋マメイカ、見えた!」への 4件のコメント
  1. アイアンマン より:

    初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    私もこの時期マイクロ豆イカの時期から狙うイカ中毒です。今年は色内が立ち入り禁止でフィールドが狭くなりましたが、良い釣りができると良いですね。

  2. ごンた ごンた より:

    アイアンマンさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    私と同じ、イカ中毒患者さんですね(^^)
    ポイントが減るのは残念ですけど、その分譲り合って、お互い楽しく釣りができればいいですね。
    またマイクロな初物情報など、教えていただけるとうれしいです♪

  3. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんにちは!

    タフですねぇ。
    あのあと、日本海へも行かれたんですねぇ。
    私は何だかヘトヘトで爆睡でした(笑)
    それにしても、小樽のサバはマイクロですねぇ。
    9/末か10/上くらいなんでしょうか?
    最近は釣れ時期予測が難しいいですね。
    マメイカちゃんは期待を裏切らない感じでの登場かな?
    これからは釣りものが増えて、忙しくなりそうですね。

  4. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんにちは!

    小樽は次の釣りのためのアフターフォローだったんですが、せっかくなので偵察もしてきました。
    遠投サビキを小樽でも試したかったのもあったんですが、苫小牧のあとだと余計ちっさく感じました。
    思いがけずマメイカの姿を拝めたので、このあとイカ祭り突入かも、です。

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。