渋~いマメイカ→ヤリイカ狙いにチェンジ!

この週末は、土曜の午前だけ仕事、午後は妻とブラ小樽へ。
15時過ぎに某ポイントを偵察。
夜マメに向けて場所取り
みなさん、夜のマメイカに向けた場所取りでしょうか。
クルマもずらっと横並びで、私にはもう無理、入るのがかなり厳しい状況になってた。
スッテ釣りの一角
角のところはスッテ?の釣り人たちがズラーリ。
ヤル気アリの群れが来たときは、効率よさそうだよなぁ。

さて、自分の釣りをどうするか・・
とりあえず今夜出撃の許可はもらったけど、小樽港はやっぱり人が多くて、それだけで大変そうだなぁ。
んなことで結論、先週の未練がちょい残ってる積丹方面行き決定!

晩メシのあと、20:30に札幌発。
まずは今シーズン初入釣の漁港へ。
先行の江木氏にご挨拶すると、1杯釣れていた。
マメイカがいるならということで、ちょっとやってみたけど、横風が強くてとても釣りづらい。
反応もなく、あっても・・
・・フグかよ!
ふぐさん@ふくれっ面。
とっとと切り上げて次のポイントへ。
途中の古平河口は、22:30でも満車状態!
2ヶ所目、即見切り!
次の場所には待機ネコが1匹、イケるのか?と思ったけど、何だか気配がなく、3投して見切りを付けた。
にゃんこ先生!もっと釣れる場所に行った方がいいと思います!

寄り道はもうやめて、最終目的地に到着。
先週入ったポイント@今夜は完全無人くん。
小樽港より釣れないかもだけど、貴重な休日、ストレスが少ない方が自分的には重要。
先週のポイント、独り占め
釣り座を決めて、
向かい風5~6m
投光器を入れて、23時過ぎに釣り開始。
水温は16℃台、5~6mぐらいの向かい風だけど、横風よりはやりやすい。
でも風がかなりチベタくて、防寒服は念のため持ってきたけど、ないと厳しかった・・よかったぁ。

1投目から、さわった反応あり。
何投目かで、乗った!
マメイカ1杯目
マメイカちゃんキャッチ!
・・ところが、2杯目が続かない。
おさわりは時々あるんだけど、つれなくて、なかなか乗ってくれない。

・・1台クルマがやって来て、「どーですかぁ?」「今日は渋いですねぇ」とあいさつを交わしたあと、
「・・あのーひょっとして、ごンたさんじゃないですか?」
「え?あ、ハイ・・そうですけど、えーと、どちらさんで・・」
エギ王コミュの投稿で、これまで何度かニアミス(^^ゞしてたF太さんだった!

色々と情報交換させていただいたあと、お隣さんに入られて釣り再開。
しかし、私の方はなかなか2杯目が来ない。
日付も変わって日曜突入、色々試しつつしばらくがんばって、やっと2杯目。
ヤリがキターッ!
・・ン?このイカ、人相書きの出てるお尋ね者では・・
やっぱヤリイカだな、お前は!
先週は節穴で見のがしちゃったけど、今夜は逃がさないぞ!
同サイズのマメとヤリ
・・しかし、マメイカと同じサイズ、バッカンに入れるとやっぱりすっごく紛らわしい。
先端がピョッととんがってるのが一番の見分けポイントかな。

マメイカが全然ダメで、ヤリイカが釣れた・・こうなったらヤリイカ狙いしかなイカも。
エギを1.5号から1.8号にサイズアップし、少しメリハリ強めのアクションを意識してヤリイカにアピール。
マメイカは大体フォールの途中で乗ってくるけど、ヤリイカはアクションの最中にアタックしてくるのが多い。
マメヤリマメヤリ・・・
この作戦が当たって、マメとヤリ、ポツポツだけど同じぐらいのペースで上がりだした。

またアクション途中でヒット!かなりの手応えに「デカヤリ?」
初のダブルヤリ!
・・初のヤリイカダブルだった!
その後はエギローテで、
エギローテでヤリ継続
ヤリイカがポツポツ釣れ続く。
まだまだ、ヤリざんまい
やっぱりマメイカとはひと味違って、ヤリ楽しい!
投光器にはチビマメイカやサバ、サヨリのほか、サケかブリぐらいのデカい魚影も見えたけど、ヤリイカは姿見ず。
今日は手前の中層から下、底上ぐらいまでのレンジでよく掛かった。

F太さんの方はヤリイカがパタパタ釣れたけど、ぼちぼち行かれるということで「またどこかでお会いしましょう!」
あったかいコーヒー、ごちそうさまでした。

・・その後、ヤリが止まり、マメも散発になったので、1時間ほど仮眠。
朝が来た
5時半に起きると、ロックの人が何人か来ていた。
朝マズメに出ないか、ちょっとおためし。
マメ追加
マメイカ3杯でサクッと切り上げた。

帰る途中の古平河口6時半。
古平河口・・
人大杉。

今日の釣果
今日の結果は、ヤリイカ13杯、マメイカ25杯。
マメイカはかなり渋かったので、ヤリ狙いに切り替えたのが当たってよかった。
ヤリは胴長7~13cm、まだかなり小さいけど、これでもマメイカとは違う釣り、手応えを楽しめた。

マメヤリいかじゃが
今回は全部いかじゃがに。
美味しくできて、がっつりいただきました。

 
にほんブログ村
「渋~いマメイカ→ヤリイカ狙いにチェンジ!」への 4件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、こんにちは!

    寒い中、お疲れ様でした。
    マメにヤリですか・・・いいですねぇ。
    やはり、私はタイミングを逃してますなぁ。
    10月で一度は行きたいところですが・・・どうなるかなぁ。
    小樽は釣れなくとも激混みでしょうから、行くなら積丹方面ですかね。
    スケジュール調整してみます!

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんにちは!

    早くもヤリイカ釣れちゃいましたが、マメイカも含めてまだまだこれからが本番、大丈夫ですよ!
    日程を合わせてぜひ、行きましょう!

  3. 大漁くん(笑) より:

    こんにちは はぢめまして(笑)
    夜中にお邪魔しました(^-^)v
    びっくりポン🎵な1日でございました。
    朝まで繰り越すとは「タフ」でゴジャリますな
    あま~いミルクコーヒーでお口に合いませんでしたでしょうに
    シャイな性格(笑)にて次回は声の届く近くにて
    エギングしましょう(^_-)
    ヤリイカをnice!でございました

  4. ごンた ごンた より:

    F太さん、もとい、大漁くん(笑)さん、いつもありがとうございます!
    じゃなかった、はじめまして~(^_^;
    あの過疎地で、運命の出会い(^^)でしたね!
    いただいたコーヒーのおかげで、何とか朝までガンバれました。
    私もシャイなので、初対面はビミョーな距離感で、次からは少しずつお近づきになれればと(^^)
    ではまたきっと、いつか、どこかでお会いしましょう!

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。