平日アタック@小樽マメイカ激混みポイント

土日出勤の代休がたまってて、休めそうなところでこの日、平日休みを入れておいたけど、今回は天気悪そう。
でも、港内のイカ釣りなら問題ナシ!ということで、前日少々残って仕事をやっつけ、帰宅して晩メシのあと、イカスクランブル!
積丹ヤリイカにもちょっとひかれるけど、平日の利を生かすなら・・やっぱり小樽の週末激混みポイントかな。
22:30小樽港某ポイント着
22:30に現地着。
週末の激混みがウソのように、がらーんとしている。
クルマから出ると、そこそこの風あり。
でも斜め後ろからの風で、そんなに釣りづらくなさそう。
釣り座セット完了!
投光器を出してる人たちの横を通り過ぎ、誰もいない場所に入って釣り座をセット。
今夜は冷え込む予報、11月ぐらいのつもりで服装をがっちり固める。
水温は16℃台で濁りナシ。
さて、マメイカのご機嫌伺い開始・・
1投目から連発!
初っぱなから乗った!
開始から5,6投まで連続キャッチ、今日はまあまあいいかも。
・・と思ったらだんだん渋い感じに。
エギローテでチョイ渋対応
エギチェンジで、乗った!
けど、ポンポンッといい感じでは続かない。
色々攻め方を変えて、今日の攻略法を探るけど、これだ!というのがなかなかつかめない。
こうなったらガマンの釣り、色々目先を変えながら、数を重ねていくことに。
投光器にサバと、アオリイカ!
投光器の光にはサバと、そのエサになりそうな種不明の小魚が集まってきたけど、マメイカはたま~にしか姿を見せない。
今夜も浮いてる感じはなくて、中層から下、底上までの勝負。
そして、光に何だか丸っこいものが寄ってきた・・アオリイカ?!

実は去年の10月の積丹エギングのとき、光に寄ってきた「何か」が「タコの干物みたいだなぁ何だろう?」というのがあって、あとから考えるとたぶんアオリイカだった。
今回ははっきり姿も確認できて、間違いない!
コロッケサイズだけど・・

ついつい、下心を出して、エギをアオリの近くでしゃくってみるけど、無関心。
そのあともちょくちょく姿を見せるので、ついつい探して、目で追ってしまう。
気が散ってしょーがない。
当然マメイカはペースダウン。
「はっ、こんなことではイカんとです!」
アオリにあおられて、すっかり止まってしまったペースを立て直す。
そして・・
ダブルはいっかいだけ
マメイカダブルヒット!

マメフグダブル
マメイカとフグのダブルヒット!?

ヒイカSPも活躍
風対策のチョイ重ヒイカSPも活躍。
途切れたペースを何とか復活させた。
と言っても、遅いペースは相変わらずだけど・・。
途中、冷たい雨がザザーッと降ったり、ときおり爆風がゴォーッと吹いたりしてくじけそうになるけど、ひたすら耐えて、ゴールに向かって釣り続行!

夜明け前
東の空が薄明るくなってきた。
朝5時で終了と決めてたので、ちょっとよくなってきたペースでラストスパート!

スッテにマメヤリ
・・キミ、ここにも来てたのね。
小さくても、もう間違えない、ヤリイカキャッチ!

朝マズメガラガラ
そして、5時きっかりにタイムアップ、朝マズメもガラ空きのポイントを発って帰宅。

95杯+1
今回は1束(100)超えまでは行ってないな・・という予想通り、マメイカ95杯。
束超えは去年達成したので、惜しい!とか気にならなくなった。
マメイカはまだまだ小さくて、掛かったのもスッテ3~4にエギ1の割合ぐらい。

マメイカサイズのヤリイカ
そして、マメイカサイズのヤリイカ1杯。
今日はヤリイカはないと思ってたので、ちょっとウレシイ。
ホントはアオリイカ釣りたかったけど・・。

今回も全部煮物にした。
いかじゃが、こんにゃく、大豆、ペコロス(小タマネギ)
家にあったジャガイモなど野菜と一緒に煮て、美味しくいただきました。

 
にほんブログ村
「平日アタック@小樽マメイカ激混みポイント」への 4件のコメント
  1. コンサドーサ より:

    ごンたさん、お疲れ様でした。
    代休消化も大変ですけど…いいですね。
    平日の釣り……。
    しかも、ワカサギ並みに渋くても95
    いいですねぇ。
    私も早く行きたいよぉ(T_T)

  2. ごンた ごンた より:

    コンサドーサさん、こんばんは!

    平日釣りに行けるのは数えるほどしかないですが、今回は天候今イチな中でも楽しめました。
    この先、イカも大きくなっていって、もっと楽しめます!
    コラボが楽しみですね♪

  3. 海が好き より:

    こんにちは!はじめまして
    7日、小樽の厩へ行ってきましたが、アオリイカ釣れた人がいましたよ。コロッケサイズと言うより、ステーキサイズかな💦💦アオリイカ、初めて見たので驚きました。
    豆イカは渋かったです…

  4. ごンた ごンた より:

    海が好きさん、はじめまして!
    小樽のアオリイカ情報、ありがとうございます!

    ステーキサイズですか・・うらやましいですねぇ~。
    あれだけの人がエギを投げてれば、誰かにはヒットするんですね。
    私は海中のアオリイカしか見たことないです。
    自分で陸に上げたのをじっくり見てみたいですね(^^ゞ

    最近の小樽マメイカは、日替わりで好調/不調があるようです。
    私はさっき、月曜午前に行ってきたので、あとで記事をアップしますね!

コメントはこちらから

よろしければ、コメントしてみてください。

よろしければ、下のボタンを押してみてください。

Comments only available in Japanese text.
日本語以外のコメントは届きません(スパム対策→華麗にスルー)。