カテゴリー: オーディオ

― 「オーディオ」 カテゴリーの記事一覧 ―

Water Lily Blossom - カテゴリー別記事一覧 -

フィット3(GK5)の色々いじり

我が家のフィット

約9年、8.3万km走ったフィット2(GE6)から、今回フィット3(GK5)に乗り換えた。 しかし、そのままだとちょっと不満なところや、使い勝手が悪いところもいくつか・・。 先代フィットは特にオーディオで、 巨大!パッシブネットワーク自作とか、 人造大理石のインナーバッフルなど、かなりやり過ぎてしま

外部アンプ、小さくなって復活

ちょっと前になるけど、フィットに載せているアルパインのアンプ、PDX-F4の調子が悪くなり、通電するけど音が出なくなった。 やむなく取り外して、しばらくは手を掛けているヒマもないので、ヘッドユニットから直接リヤの純正SPにつないでガマンしていた。 …さすがに音のしょぼさに我慢ならなくなり、とりあえず

PolkAudio db6501のパッシブ分離

今回買ったPolkAudioのdb6501、付属のパッシブネットワークはマルチアンプ接続には対応していない。 せっかくカーナビのアンプが4chあるので、ネットワークを分離してミッドバスとTWを別のアンプで駆動しよう!というのが今回のねらい。 マルチ駆動の音質面での効果を期待してだが、それに加えてカー

ポロのスピーカー更新1

さて、13年ぶりに新車としてやってきた、我が家の二代目ポロ。 ヘッドは純正からケンウッドのカーナビに入れ替えたが、このあとのオーディオチューンの方針をまずは決めておく。 ・VW車はスピーカー交換の敷居も少々高めだが、音質改善にはこれを換えないと始まらない。 がんばって入れ替えるが、バッフル自作は止め

あまのじゃくな携帯音楽プレーヤー

職場が変わって、長年のクルマ通勤から公共交通機関に変わって半年あまり・・ 通勤途中に本が読めるのはとてもありがたいけど、周りにはイヤフォンで音楽を聴いてるヒトも結構いる。 今までゼンゼン興味がなかったけど、せっかくなので、携帯音楽プレーヤーを買って試してみることにした。 この手の商品のド定番は、林檎

フィットのカーステDIYその後

さて、FITのカーステですが、新しいアンプ(PDX-F4)を3月に入手して運転席下のアゼストAPA2104と交換しました。 結果は、圧倒的なクオリティアップです。 こうなるとこのシステムでできることも、残りはそう多くなさそうです。 1.バッテリー強化 まずは貧弱な純正バッテリー(34B17L)をカオ

1/512345