カテゴリー: カヌー・ボート

― 「カヌー・ボート」 カテゴリーの記事一覧 ―

Water Lily Blossom - カテゴリー別記事一覧 -

午後のナナGo!@積丹無線塔沖のブリ+α

ナナ号

ブリシーズンが開幕して、今年はショアでもすでにかなりにぎやかな様子。 年中行事化してきたナナ号のブリ釣り。 今年は月曜朝に5人で予約。 海の状況がビミョーで、もしダメだったときのプランBも検討しながら前日夕方に船長にTELしたら、正午出港に変更とのこと。 波もおさまり方向の予報なので、それなら大丈夫

エギングのちジギング

6月に続いて、今シーズン2回目のブリジギング船。 前回メンツのSさん、Y君と、初乗船のOさんも参加。 出船が予定より1時間遅れの7時になったので、まずはSさんと小樽港の偵察。 今回ちゃっかり、マメイカタックル一式も積んできた。 マメイカさんは・・渋いけどいた。 月曜の午前様で人は少ないけど、この土日

積丹ブリジグ@ナナGo!

月曜に代休を取って、ジギング船を予約した。 今回はS主任、Sさん、Y君もお誘いに乗ってくれて、へっぽこ4人組でのアタック。 マイ安物タックルを何とか4人分かき集めて、準備万端。 今日は、去年「お世話になった」ナナ号に乗せてもらう。 出港場所にはすでに他のお客さんが来てて、平日なのに10人、小学生の男

積丹の岬の沖(1)

マイボートでのブリ釣りは、これまでいくつかのポイントから出したけど、潮通しがよくて地形に変化があるので、やっぱり岬の沖が好ポイントになっている。 ただし、積丹の先端方面の岬は風や波が強めの日が多い。 それでボートを出せない日も多いけど、運良く出られた日には、岬の反対側に回ったり、考えながら釣りに変化

初めての積丹ブリジギング入門

先週、小樽港のハゼ釣りでちょっと息抜きできたので、「さあ、ブリ釣るぞ!」と気分も新たに積丹に出撃。 今回は以前から予約の入っていたY君(ブリジギング未経験)が同行。 Y君にいいのを釣ってもらうのが今回の目標。 夏休みで、お盆休みに掛かっているせいか、途中の海岸には車とテントがびっしり。 出航ポイント

裏積丹から出航

今日は久しぶりの平日休み。 世間はもう夏休みに入ってるけど、平日なら海辺の人出も少なくて、どこからでもスッと出せそう。 風の予報がよさそうな裏積丹方面から出すことにした。 積丹の表~先端方面を回って現地に着くと、途中見てきた海よりも少しうねりがある感じ。 それでも出航には問題ない。 さっそく準備をし