カテゴリー: コラム

― 「コラム」 カテゴリーの記事一覧 ―

Water Lily Blossom - カテゴリー別記事一覧 -

ノー釣り月の小樽プチ偵察

シノリガモのペア

今月は、天候やら大雪やらヤボ用やら諸々で、結局釣りに出られなかった。 釣りに行かなかった月、前回は・・2013年2月だった。 くやしいので小樽に行ったとき、ちょっとポイント偵察だけしてきた。 除雪はされてるけど・・釣り人が少ない。 もうこの時期はチカぐらいしか釣り物がないのかな。 シノリガモがいた。

往年の Shimano Bantam 100EX とベイトタックル考

去年のことになるけど、Mさんにレトロリールを譲っていただいた。 懐かしのシマノ バンタム100EX。 私が昔、バス釣りにはまってた小~中学生の頃に出ていたリール。 当時は Made in Sweden、ABU のアンバサダーが至高のベイトリールとして崇拝されてたけど、モチロン、お子様の手の届く代物で

冬の釣りでお湯を沸かしてみた

積丹の先っちょなどに釣りに行くときは、食べ物の現地調達がなかなか難しくて、途中のコンビニで食料を買い込むのが常。 そりゃ、シーズンには、たまにはウニ丼!食べたりもしますが… しかし、冬場や春先など、釣りから上がって冷え切った飲食物しかないと、ちょっとつらい。 そんなワケで、自分でお湯を沸かせる道具を

雪のイベントお手伝い

冬のイベントのお手伝いに行ってきた。 会場の雪かき(通路と台の造成)から始まり、参加者が雪だるまを作るお手伝いをした。 時間のあるときに、自分も1体作ってみた。 ポイントは「たらこくちびる」。 街中だが、シロクマも出没してちょっと危険だった。 夜は別の公園で、キャンドル点火のお手伝い。 この風景はと

雪下ろし

今年の札幌は雪が多い。 我が家の屋根は平屋根で雪下ろしの必要がない、いわゆる「無落雪」だが、今年は屋根の端からひさしのように大きくせり出してしまった。 ちょうど玄関の真上なので、万が一落ちてきたら…と心配になってきた。 何年ぶりかで屋根に上って、出っ張った雪を落とした。 上に上ると眺めは素晴らしいが

雪のキャンドル

某所にて。

1/512345