カテゴリー: 畑

― 「畑」 カテゴリーの記事一覧 ―

Water Lily Blossom - カテゴリー別記事一覧 -

はとおたすけ

時間を見てちょこちょこ通っているマイ畑、種まき植付はやっとこさ9割方終わりました。 「豆類は直接畑に蒔くとハトに食べられる」と物の本には書いてありますが、はたしてこの農園にも今、頻繁にキジバトがやってきてます。 というか、ここは彼らのお食事処なのかも。 今日トウキビの苗を植えていると、後ろの方で「バ

アゲハ羽化ほか

けさ、ついにアゲハが羽化しました。 冷蔵庫から出して約2週間、去年の秋に蛹になってから7ヶ月!も経ってます。 とりあえず犬の散歩に行くと、山のセミの羽化殻の方も日々増えてます。 こっちの羽化は、もうちょっと早起きしないと見れなさそう。 アゲハ3頭のうち1頭はまだ蛹でしたが、散歩から帰ってくると残りの

小作人2年目

去年、T先生に半ば強引に誘われ、土地代2,000円、なぜか小作人という肩書きで始めた畑。 大変だったけど楽しく、そして収穫はとてもおいしくいただけました。 しかし、車でたっぷり1時間の当別はあまりに遠すぎ、週に1回行ければいい方。 環境は最高なんですが… 私の区画は手入れが追いつかず雑草ぼうぼう、幼

当別の小作人1年生

当別の空

T先生に時々、畑のものをいただいてたら、なぜか今年は強制的に畑作仲間に参加となり、年2,000円で区画を割り当てられた。 場所は、何と当別町。 車で我が家から1時間は掛かるけど、そんなんで畑なんかできるのか? 「小作人」と呼ばれ、でも畑のお隣さんはH大の学長・・。 何だがよく分からない異世界に放り込