カテゴリー: エギング

エギング、イカ釣り

Water Lily Blossom - カテゴリー別記事一覧 -

日中のマメイカ試し釣り

小樽デイエギング調査

お昼ごはんに昨夜の釣果、豆烏賊おでんと平目のムニエルを美味しくいただいたあと、妻と小樽に遊びに行った。 いつものように1時間半もらったので、夜とは別のポイントにマメイカ偵察に行ってみた。 勝納(かつない)川河口はサケ狙いの人がたくさん出てた。 そこそこ釣れてるのかな。 今日のポイントにはサバ釣りなど

2017小樽マメイカエギングスタート!&外道

秋マメイカ、スタート

イカ中毒患者になってこの数年、この時期は「マメイカいつ始まるかなぁ」とそわそわする毎日。 今年はこの前の日曜、小樽港でサビキにマメイカが掛かったので、もうエギングでイケるんじゃなかろうかと、試し釣りに行ってみることに。 家で晩メシ食ったあと、ちょっと遅めの出動。 目的地の小樽港某ポイントには22:3

小樽の2017秋マメイカ、見えた!

おたる定期便

朝まで苫小牧でサバ祭りのあといったん帰宅して、お昼は妻にお付き合いで小樽にランチ。 車にはまだ釣り道具が載ったまま・・ とゆーことで、また1時間だけもらって、北浜岸壁へ。 真っ昼間だけど、だいぶ過ごしやすくなってきて、家族連れで賑わってた。 最近は子どもにちゃんとライフジャケット着けさせてる人が多く

小樽南防マイカアタック→空振り!

夕焼けの小樽南防

ここ何年かは不振が続いている、ショアからのマイカ釣り。 今年は積丹某磯で早くから便りが聞かれて「復活か?」と期待させてくれたけど、その後は目立った情報なし。 そんな中、遠出の余裕もないので、夕涼みがてら小樽に「ダメ元のマイカ狙い」に行ってみた。 小樽南防には、まだ明るい夕方7時ころに到着。 クルマび

マメイカ&おまけサクラ@苫小牧方面

太平洋サクラマス

この夏はちょっと忙しくなりそうなので、残ってる休みを今のうちに消化せねばと、平日釣行を計画・・。 太平洋方面でマメイカが数出てるとの情報アリ、まずはそれ狙い。 同じ釣り場で狙えるニシン、でもこの時期、あんまり大きいのは釣れないような・・ クロガシラもこの前釣ってちょっと満足しちゃったし・・ マメイカ

エギング1時間勝負!in小樽&石狩

豪華客船?

週末は仕事が入ったり、ヤボ用を片付けたり、はたまた妻の許可を得たりと、釣りに行くハードルは結構高い。 今週も、土曜朝のファイナルサクラチャンスは妻に却下され、金曜の夜はやけ酒を飲んでフテ寝。 翌土曜の昼は妻と小樽に遊びに行った。 1時間だけなら簡単にお許しが出るので、当然釣りタックルを積んでいった。