カテゴリー: 淡水釣り

淡水の釣り全般

Water Lily Blossom - カテゴリー別記事一覧 -

近場で渓流ルアー

近郊ポイント

夏枯れで行くところがないのと、まああんまり遠出するヒマもなくて、どうしようかと思ってたところ、コンサドーサさんから渓流へのお誘いを受けた。 気分転換にはうってつけ、旭川方面遠征計画は妻から見事に却下されたけど、近場でご一緒することに。 渓流ルアーはこの前の渚滑川が久しぶりだったけど獲物なし、というこ

渚滑川の釣り@滝上町

C&R

今週末は妻と1泊でガーデン訪問のため滝上町へ。 滝上といえば芝桜が有名だけど、私にとっては渚滑(しょこつ)川。 最近はすっかりごぶさたの川釣りだけど、30年ぐらい前に一度釣りに来たことがあって、とにかく雰囲気のいい川だった記憶がある。 札幌から遠路はるばる、まずは渚滑川の上流に架かる橋から川をのぞく

15年ぶり?のワカサギ・・爆釣!

ワカサギテント

この冬はイカがサッパリダメ。 海アメ・サクラもいい時期に行きそびれて、ちょっと釣り物に困るこの頃・・。 そんな折、ブログでお知り合いになったコンサドーサさんから、ホーム釣り場の桂沢湖のワカサギにお誘いを受けて、ありがたく乗っからせていただくことに。 ワカサギ釣り、以前は年に1,2回ぐらい、茨戸湖やし

積丹彷徨

この冬は、特に週末ごとにとんでもない天気になって、ほとんど釣りどころではなかった(らしい)。 3月に入ってもそんな感じが続いていたが、「何とか釣りになるかも」と、久々にY君と積丹に出掛けてみた。 「先に言っておくけど、今回はボーズだからねっ!」 予報では南西方向の風が強いので、裏積丹は厳しそう。 そ

初夏の渓にて

アメマスまたはイワナ

今日は休みの日だけど、半分仕事のような・・ 趣味の釣りだけど、サンプリングの1メソッドのような・・ 細かいことは抜きにして、いい天気、いい渓相。 いつもの橋から見ると、魚が見える。 誰でも釣れちゃう。 私ものんびり、まったり。 きれいなアメマスちゃん。 ぷかぷか、うかんでるヒトもいる。 かっけーキャ

ロッドを試しに積丹へ

先日買った海アメロッドをなかなか試す機会が来なかったが、表積丹なら近いし、じゃあ明日行こう、というノリでY君と行ってきた。 時折吹雪く中クルマを走らせ、1.5時間ほどで美国の小泊海岸に夜明け頃に到着。 先客は誰もいない。 まずはクロスブリード111SRSの竿おろし。 最初は使い慣れた40gのジグから