カテゴリー: 幼虫

― 「幼虫」 カテゴリーの記事一覧 ―

Water Lily Blossom - カテゴリー別記事一覧 -

秋の薔薇とシジミ

初夏ほどの見ごたえはないけれど、秋の薔薇は、しっとりとした雰囲気がとてもよいですわ。 バラの葉っぱをのんびり食べている幼虫を発見。 シジミチョウの仲間だと思いますが、そのうち調べてみよう。

ワタシは小枝…

朝、スイレン鉢のメダカにエサをやりながら、先日イラガの付いていたモミジを何の気なしに見ていると…、 何だか分からないがミョーな違和感が。 「何だろう」と、近くでよく見てみると…、 「ん?、あれ?」 『……』 「……。この中にひとり、トビモンオオエダシャクの幼虫がおる。  おまえやろ!」 『イイエ、ワ

痛いッて! >_<

我が家にはスイレン、ハス以外にも、バラ、ブルーベリー、アジサイ、スモークツリー、その他諸々の鉢が庭先に並んで狭いのなんの… 先日、モミジの鉢の横を「よっ」と通り抜けた時、枝先が触れた左ひじに「ガツーン!」と痛みが! 「えっ??」と何だか分からず、しかも痛みはずきんずきんと増すばかり。 「何だ何だ?」

夏の庭先で

…またかなり間が開きました。 花・虫の季節なので、庭先の出来事などつれづれと。 ヘルボラ(ヒメスイレン) お昼近くなってから咲くので、平日はなかなか拝めない。 花は小さいけど、数輪同時に咲くのがうれしい。 ガチ定番のアトラクション コロラド 深い桃色がとってもお気に入り。 花が終わると花柄がぐるぐる

最近の幼虫

最近見かけた幼虫たち。だんだんよい時期になってきました。 トンボエダシャク 6/9 近所 マイマイガ(エゾマイマイ?) 6/9 近所 昨年の大発生の影響か、今年もブランコケムシ(別名)大発生の兆しが… ヒトリガ 6/12 西区福井

オオムラサキ(幼)

某所にて。 わやめんこい(すごくかわいい)。

1/212