カテゴリー: 写真

― 「写真」 カテゴリーの記事一覧 ―

Water Lily Blossom - カテゴリー別記事一覧 -

釣り用カメラ(防水)をTG-850に更新

カメラはそもそも水に弱いもの。 私の主な用途になる釣りとか、水辺で使うには結構気を遣う。 仕事でも水辺での撮影が多かったので、結構昔から防水カメラを使っていた。 でもプライベートでは、フィルム時代に日常生活防水のコンパクトカメラを時々使う程度だった。 これは京セラのTプルーフ。 「防水だから」という

おさんぽカメラ道

リコーGX100、最近は犬散歩の時に首からぶら下げるようにしてます。 まだまだ使いこなせてはいないけど、犬2頭を片手で引き留めながら何とかお散歩カメラしてるので、いくつか貼ってみます。 川べりのヤナギの花穂。 エンレイソウも花が開きました。控えめながら味のある花です。 薄暮時、近所のM緑地のてっぺん

ハーフカメラでニコイチプリント

パフェ

今さらだけど、フィルムカメラの話題。 いわゆる35mm版のカメラって、最大36枚撮りのフィルムカートリッジを使うど、写真1枚あたりのフィルム面積を半分に、撮影枚数を2倍(最大72枚)にしたカメラが一時期流行した。 ハーフサイズカメラと呼ばれてたけど、私のがらくたコレクションの中にも何台かある。 これ